「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

かき氷とそうめんのコラボレーションイベント初開催!『冷やしグルメ祭 2016 ~冬もかき氷とそうめんが美味しい!~』ライブレポート(16.01/22開催)

2016年02月05日

【試食&試飲メニュー】

まずは『冷やしグルメ祭2016』のメニューを紹介しましょう。

■かき氷

埼玉県熊谷市からスイーツグルメ・雪くまを引っ提げて2店舗が出店。茶の西田園さんとシノン洋菓子店(patisserie chinon)さん。

※「雪くま」についての説明は後ほど.

茶の西田園
茶の西田園

茶の西田園さんは日本茶屋ならではのお茶のかき氷が大人気。昨年4月にカルカルで開催された東京かき氷コレクション2015・春にも出店し、かき氷を通して日本茶本来の美味しさを存分に伝えてくれました。この冬は土日限定ながら夏から延長してかき氷を提供しているそうです。食べてみたい人は週末に熊谷へ!それでは茶の西田園さんのかき氷を紹介します。


玄米あずきミルク(試食)

玄米あずきミルク

お茶漬けをイメージして作られたかき氷。玄米茶の香ばしさがとあずきの甘味が絶妙のマッチング。煎り玄米のポリポリした食感もとても楽しい。

みそくるみミルク(有料販売)
みそくるみミルク

地元妻沼産の大和芋で作られた味噌をベースにしたミルクに胡桃をトッピング。甘じょっぱさがクセになる美味しさ。お茶屋さんならでは”和”の発想から生まれた絶品かき氷。

—————————–
茶の西田園
埼玉県熊谷市妻沼1523
048-588-0304
—————————–

さて、こちらも負けてはいません!今回が県外初出店となるシノン洋菓子店さん。ケーキに使う素材を活かしたオリジナリティー溢れるかき氷が魅力です。

シノン洋菓子店(patisserie chinon)
シノン洋菓子店

ティラミス(試食)
ティラミス

ビターテイストの大人の味。さすがケーキ屋さんの作るかき氷。極上のスイーツに仕上がっています。

いちごレアチーズ(有料販売)
いちごレアチーズ

フワフワの氷の上にケーキに使用するチーズやイチゴのシロップがたっぷり。食べた瞬間に甘酸っぱいフレッシュなイチゴの味が口いっぱいに広がります。レアチーズソースは甘味、酸味ともやや控えめで、それがイチゴ感をより際立たせています。

—————————–
PATISSERIE シノン
埼玉県熊谷市新堀954-1
048-532-7242
—————————–

お茶屋さんはお茶屋さんならではの、ケーキ屋さんはケーキ屋さんならではの、お店の個性やこだわりがギュッと凝縮されていてとにかく「美味しい!」のひとこと。お店に行って他のメニューもぜひ食べてみたくなりました。