「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

かき氷とそうめんのコラボレーションイベント初開催!『冷やしグルメ祭 2016 ~冬もかき氷とそうめんが美味しい!~』ライブレポート(16.01/22開催)

2016年02月05日

■かき氷トーク

小池隆介さん(かき氷コレクション実行委員会・代表)
Hiyashi_gourmet_31

かき氷コレクションを主宰する小池さんですが、昨年は、カルカルでの東京かき氷コレクションの他、KANSAIかき氷コレクション、六本木(テレビ朝日サマーステーション)でのかき氷コレクション等々、西に東に大忙しでした。テリーさんにこの冬のかき氷事情を問われると…、

小池さん
「かき氷専門店が増えて、食べ歩く人がもの凄く増えましたね。今はこの冬の寒い時期にも、かき氷を食べ歩いている方が沢山います。各店が提供するかき氷も驚くほど進化していていて、氷の扱い方も非常に丁寧で工夫されるようになってきました。例えば、冷凍庫から出してすぐに削るのではなく、間をかけて氷を緩める作業をしたり…。そうすることで刃がしっかり当たるようになり、優しいフワフワの氷になるんですね。」

客席にはかき氷の有名店の方の姿もありました。

「クラフトカフェ」の高橋さん
Hiyashi_gourmet_32

昨年、カルカルでのかき氷コレクションに出店した「クラフトカフェ」さん。地元埼玉の材料を使ったかき氷を提供している。シロップはもちろん手作り。陶芸スクールを併設しているので、実はかき氷の器も手作りなのだそうです。小池さんに2016年の新作を問われると「埼玉の酒蔵の酒粕を使った新作かき氷を試作中」と回答。まもなく提供できるとのことなので、気になる方はお店のFacebookTwitterをチェック!

雪うさぎ(桜新町)」の店主・小澤さん
雪うさぎ・小澤さん

あずきや安堂(調布)」さん
Hiyashi_gourmet_81
(※あずきや安堂さんのかき氷は夏季節限定です)

人気旅行ガイドの「ことりっぷ」の季刊ムック本『ことりっぷマガジン Vol.5 2015年夏号』を手に登壇したのは昭文社の広報・和田史子さん。かき氷の特集コーナーがあり、「東京かき氷コレクション」と題して、東京で個性的なかき氷を食べられるお店を多数紹介されています。

夏号を手にかき氷を語る和田さん
昭文社の和田さん

スライドでイチオシのかき氷を紹介
イチオシかき氷の紹介

ことりっぷマガジンの特集ページ
かき氷の特集ページ

この『ことりっぷマガジン・2015夏号』ですが、なんと昭文社さんからお客さんに全員にプレゼント。かき氷だけでなく流しそうめんの記事も載っていて、もちろん旅行ガイドとしても抜群の情報量。じっくり読ませていただきます。

そうそう!かき氷の本と言えばあの”バイブル”を忘れてはいけません。かき氷コレクション実行委員会発行の『カキゴオリ食べ歩きガイド ・かきごおりすと』です。かき氷ファンの間では”かき氷界のミシュラン本”とも称される食べ歩きの必携アイテム。本イベントでも物販コーナーで販売され注目を集めていました。

『かきごおりすと』シリーズ
かきごおりすと