「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

かき氷とそうめんのコラボレーションイベント初開催!『冷やしグルメ祭 2016 ~冬もかき氷とそうめんが美味しい!~』ライブレポート(16.01/22開催)

2016年02月05日

『雪くま』のPRもありました。『雪くま』とは熊谷の美味しい水を使った貫目氷を雪のようにフワフワに削り、協賛店ごとにオリジナルのシロップを使用した熊谷ならではのかき氷のこと。夏の猛暑でとにかく有名な熊谷。この茹だるような暑さを逆手に取って、熊谷をかき氷の街にしようと2006年からこの『雪くま』を展開しています。2016年1月現在、雪くまのれん会には28店舗が加盟。シノン洋菓子店の さんはその会長を、茶の西田園の小林さんは副会長を務めています。

雪くまのれん会会長・小島さん(シノン)
小島さん

同副会長・小林さん(茶の西田園)
小林さん

「雪くま」マップをゲット!夏の食べ歩き計画はこれで!
雪くまMAP

==========

【まとめ】

真冬に「冷やしグルメ」という思い切った企画でしたが、そうめん好き&かき氷ファンを中心に多くのお客さんが集まって大いに盛り上がりました。カルカルでは今年も”かき氷のイベント”、”そうめんのイベント”が企画・開催されていくことでしょう。チラッと聞いた話では、春頃に東京かき氷コレクションが行われるかも!?!? 気になる人はカルカルのスケジュールページを要チェックです!

(ライター・GAMA)

ちなみにこの日のおみやげ(来場者全員)
おみやげ

井村屋:ふわっとかき氷の素
家庭用かぎ氷器でフワッと食感を実現。

国分:『CANCAKE SAUCE』
ごろごろ果実のパンケーキソース。かき氷のシロップとして