「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

リアルドイツをドドンと暴く、あのイベントがご要望に応えて一年待たずに復活!『ドドンとドイツ!!2 ~またお台場におジャーマンしますヨ』ライブレポート(16.3/26開催)

2016年04月16日

【ドイツ音楽・ライブ】

最後はドイツ人4人と日本人1人による日本唯一のオーセンティック(本格的な)ドイツバンド「独メン」のライブ。ドイツ音楽の歴史やトレンド、ドイツのロックやポップなどをスライドで紹介しつつ、ドイツ人なら誰でもノリノリになる曲をチョイスして生演奏。Nenaの世界的ヒット曲「99 Luftballons」 などで盛り上がりました。

独メンのみなさん
独メン

Vo&Key : Sabrina
Vo&Gt : Heike
Ba : Manuel
Dr : 駿介
Acc. : Sadjad

熱唱するSabrinaさん
独メン

ドイツ音楽に聞き入る
独メンと盛り上がる客席

===============

【まとめ】

第2回目の開催となった今回も満員御礼で盛り上がった「ドドンとドイツ」。ガイドブックでは絶対知ることができないドイツの日常に溢れた、でも、「何だコレ!?」なモノをたくさん知ることができました。しかし、限られたイベントで紹介されたのはまだまだほんの一部分。伸井さんは時間切れで大量のスライドを余らせて今回のプレゼンを終えています。ならば「第3回もやるしかないでしょう!」ということで早くも次の構想が動き出しているようです。ちなみに次回のテーマは「廃墟と工業遺産」との噂!?『ドドンとドイツ3』の開催に期待しましょう!

(ライター・GAMA)

出演者集合写真(目線バラバラですみません)
集合写真