「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

毎月第3水曜日は、みやぎ水産の日!『みやぎ水産の日「銀ざけ&ホヤで酒まつり!』ライブレポート(16.5/18開催)

2016年06月10日

【あなたの知らないホヤの世界】

続いて、田山さんによるホヤ講座。題して…

「あなたの知らないホヤの世界」
あなたの知らないホヤの世界

田山さん
「今日はホヤのことをあまり知らない方にもホヤを語れる伝道師になって帰って頂こうと思います!」

テリーP
「田山さんはそもそもなぜ『ほやほや学会』を…?」

田山さん
「2014年2月に女川へのツアーを行った際に、現地の水産業の加工会社の関係者に『復興に向けての現状の課題はなんですか?』と聞いたところホヤが大変なことになっていると聞いたんです。」

宮城県のホヤはもともと生産量の80%が韓国に輸出されていましたが、その韓国は福島の原発の事故を理由に福島県を含む8県の水産加工物の全面輸入禁止を未だに継続しています。最低2年半を時間を要するホヤ養殖ですが、震災後、ようやく水揚げができるようになったものの、最大の売り先がないという厳しい状態に置かれているのだそうです。

田山さん
「ホヤの漁師さんが一生懸命育てたホヤが売れないと浜が復興しない。浜が復興しなければ町が復興しない。ホヤのために何かやりたい。応援したいと思い、立ち上げたのが
『ほやほや学会』です。」

Facebookページも立ち上がっていて、ほやに関する情報発信が活発に行われています。

田山さん
「皆さんも是非、ほやほや学会のFacebookページにいいねを押していただいてほやほや学会員になって頂ければと思います!」

ほやほや学会員になってもいいよという方は → コチラ

1)ホヤの生態について

ホヤは生物分類学上では「脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ網」というグループに属しています。ざっくりとした言い方をすれば、脊椎動物と無脊椎動物の中間に位置する生物。

田山さん
「よく、
ホヤ貝と言われますけどあれは間違いです!ホヤは貝の仲間ではありません。貝よりもむしろ人間に近い生物なんです!」

ホヤは雌雄同体で卵と精子を出し、受精するとオタマジャクシ型の幼生となり泳ぐことができます。この幼生が岩(養殖においてはロープや牡蠣殻)などに着床し、ホヤへと育っていきます。目に見えるサイズのホヤに育つまで約6ヶ月。出荷できる大きさになるまでは2年半~4年の時間を必要とします。

オタマジャクシ型の幼生は遊泳生活を送る
ホヤの成長過程

田山さんのホヤ講義に客席も熱視線
ホヤ講義中のカルカル店内

2)ホヤの種類は?

田山さん
「ホヤは世界に
約2000種類います。但し、食用とされているのはごく少数で日本ではマボヤアカホヤの2種類だけです。」

田山さん
「最近ネットでホヤの赤ちゃんとして拡散されている写真がありますが、実はあれも間違いです。それはツツボヤという種類であの状態で成体です。」

ホヤの赤ちゃん…ではなく、ツツボヤ
ツツボヤ

3)ホヤはどこで育っている?

もともともは宮城県が全国の生産量の80%を占めていました。しかし、震災でしばらくの間、水揚げが全く出来なかったことや、韓国の輸入禁止措置などの影響で東北各県がシェアを落とし、宮城に代わって韓国需要を取り込んだ北海道が順位を上げてきています。宮城のホヤは国内消費をいかに増やせるかが大きな課題となっています。

ホヤは宮城を中心とした東北と北海道が主な産地
ホヤの生息場

4)食用としてのホヤ

1日に1トンもの海水吸い込み、海のミネラルをたっぷり体に取り込んでいるホヤは、甘味塩味苦味酸味旨味の5つの味を楽しめる食材。特にホヤを食べた後にお酒を飲むと、甘く爽やかな味に感じられると言われます。これはホヤに含まれるアミノ酸(グリシンやアラニン、グルタミン酸など)の作用によるもの。実際にこのイベントでホヤと宮城の地酒を一緒に頂いて「本当だ!甘くなった!」との声が多く聞かれました。

また、ホヤは栄養価がとても高く、健康と美容にも役立つ食材。がんを抑制する効果が期待されるグリコーゲンや、アルツハイマー型認知症研究で注目されているプラズマローゲン、疲労回復の助けとなるタウリン、ビタミンB12などを豊富に含みます。ビタミンB12は血液の生成にも関わるなど重要なビタミンの一つですが、野菜や果物には殆ど含まれておらず、ホヤはその摂取に最適な食材と言えます。

美容と健康に良く、栄養満点!
栄養満点のホヤ

宮城のホヤをより多くの人に知ってもらい、ホヤの消費を拡大していきたいという趣旨に沿って、刺身以外の様々な食べ方の紹介がありました。生のホヤがどうしても苦手だと人いう人には、ホヤの食感や栄養価はそのままに苦味やえぐ味が気にならなくなる調理方法が色々と提案されています。

刺身以外にも様々な食べ方がある
刺身以外の食べ方を提案

イタリアン
イタリアン


中華

中華

横浜ベイホテルの小川シェフ
小川シェフ

横浜ベイホテルのレストラン・カフェトスカでは「Night Kichen Studium 食材王国 みやぎ」と銘打って2016年6月1日(水)~7月18日(月・祝)の期間のディナータイムに宮城の米・肉・野菜など旬の特産物を使い、地元の生産者さんと交流しながら開発したメニューを提供。メニュー例として「ホヤの冷静アヒージョスタイル」、銀ざけを使ったメニューに「銀ざけのマリネ香草風味」…等々。7月19日には東北の若手漁師集団「フィッシャーマンジャパン」が来店予定。宮城県の水産物を極上の料理で楽しみたい人は、是非、横浜ベイホテルへ…。