「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

毎月第3水曜日は、みやぎ水産の日!『みやぎ水産の日「銀ざけ&ホヤで酒まつり!』ライブレポート(16.5/18開催)

2016年06月10日

【宮城の地酒】

トークショーの最後は宮城のお酒に”超”詳しい大西さん。事前に入念にテイスティングを行い、「今日のこの料理にはこのお酒がピッタリです!」という紹介を用意していたそうなのですが、今回はこの超満員のお客さんです。大西さんが登壇した時点で既に空になってしまったお酒も多く、残念ながら企画倒れに…(苦笑)。

「皆さん、凄い勢いで飲っぷり!」と苦笑いの大西さん
大西さん

そんな中でも一番印象に残ったお酒を伺うと「(陸前)男山!」と即答。

大西さん
「ホヤと男山を合わせると、ホヤのある意味マイナス面とも言われる苦みやえぐ味がすべて消えて、旨味と甘味しか残りませんでした。これは本当に驚きました!おススメです!」

ーーーーーーーーーー

【ゆるキャラ登場】

トークショー終了後、スペシャルゲストが来てくれました。

おにぎり頭と三日月の兜…
むすび丸登場

むすび丸(みやぎ水産の日Ver.)
むすび丸

むすび丸は豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、伊達政宗公の三日月兜を着けた仙台・宮城観光PRキャラクター。普段は甲冑を身にまとっていますが、毎月第3水曜日は法被を着たみやぎ水産の日バージョンになります。

そして、こちらはカルカル初登場!
カルカル初登場

海の子 ほやボーヤ
海の子 ほやボーヤ

宮城県気仙沼市の観光PRキャラクター。三陸特産の「ホヤ」がモチーフ。サンマの剣にホタテのベルト、サメ皮のマントを身にまとっています。

サンマの剣を構える ほやボーヤ
さんまの剣