「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

毎月第3水曜日は、みやぎ水産の日!『みやぎ水産の日「銀ざけ&ホヤで酒まつり!』ライブレポート(16.5/18開催)

2016年06月10日

【ホヤクイズ/お土産紹介】

イベントの最後はホヤクイズ大会

ほやほや学会会長の田山さんがホヤ検定の問題から出題し、正答率の高かった人には豪華なプレゼントがありました。

そのホヤクイズの賞品やお土産(全員配布)を提供して頂いた協賛企業さんをここで紹介しておきたいと思います。

■株式会社 岡清
■気仙沼水産食品事業協同組合]
■国分グループ本社株式会社
■本田水産株式会社
■マルキ遠藤商店
■株式会社 やくらいフーズ

国分さんからは缶つまプレミアム「ホヤみそ焼き風味」
缶つまプレミアムホヤ みや焼き風味

気仙沼水産食品事業協同組合からは、「宮結」という新ブランドの商品から「銀鮭荒ほぐし」を全員にお土産として頂きました。石巻の銀鮭、宮城県産米100%の甘酒麹を使用。しっとりと柔らかい食感で、甘酒の優しい味が特長。

気仙沼水産食品事業協同組合の元川さん
元川さん

金華さばT
石巻金華

ホヤクイズ大会スタート!
ホヤクイズ

皆さん、ホヤに詳しくなったようで全問正解者もいました。
ホヤクイズ

お土産のパンフ類(宮城の水産物紹介、観光案内等)
お土産(パンフ)

カゴメトマトソース、ホヤカレー、宮結「銀鮭荒ほぐし」
トマトソース、ホヤ

むすび丸シール
むすび丸シール

むすび丸缶バッジ
むすび丸缶バッジ

女川 ほや本
ほや本

この「女川・ほや本」の情報量が凄い!ホヤの生態に始まり、養殖の方法、生産者インタビュー、ホヤグルメマップホヤ料理レシピ…等々。とても良い本を頂きました。

ホヤのことが詳しく載っています
Miyagisui3_vol3_703

ほやほや学会会長・田山さんのインタビュー記事も
Miyagisui3_vol3_704

==========

【まとめ】

毎回その季節の旬の魚と地酒で盛り上がるカルカルの「みやぎ水産の日」イベントですが、今回は徹底したホヤ推しのイベントとなりました。ホヤを美味しく食べて、ホヤを語り合って、ホヤのトークショーを聞いて…。田山さんの望んでいた通り”ホヤを語れる伝道師”が沢山誕生した一夜でもありました。テリーPは田山さんに「また、ホヤのイベントをやりましょう!」と言っていたので、またホヤで盛り上がれる日が来ることを心待ちにしたいと思います。そして、「みやぎ水産の日」イベントも次回開催されれば4回目になります。次はどんな旬の食材が選ばれるのか、今から楽しみです。

最後に下にホヤクイズの問題を載せておきました。このライブレポートを読むだけで10問中8問は正解できるはずなので是非トライしてみてください。

(ライター・GAMA)