「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

日本エディブルフラワー協会 presents 『花を食べる!』エディブルフラワー×ビーガン ~カラダの中から美しく~ ライブレポート(16.05/27開催)

2016年07月08日

【お花のケーキ】

イベントの最後は「夜のケーキ屋さん」のJuliさんによるエディブルフラワーを使ったケーキパフォーマンス。小松先生とJuliさんがケーキに美しいエディブルフラワーをマッチングさせていきます。(※ケーキに関してはビーガン非対応です)

Juliさんと小松先生によるケーキパフォーマンス
ケーキパフォーマンス

完成!(綺麗!)
ケーキが完成

ケーキにスマホをかざすお客さん
アプリで撮影すると…

実はこのケーキには仕掛けが施されていて、スマホのアプリを立ち上げてケーキを画面に映すとイベントが起こります。今回のイベントに参加して頂いた生産者の皆さんからのメッセージムービーが再生されます。

アプリでスマホでケーキを映すと…
アプリで撮影

アプリ上で生産者の方からメッセージ映像が流れる
生産者のメッセージムービー

ケーキを切り分けるJuliさん
ケーキを切り分けるJuliさん

美味しかったです!
Juliさんのケーキ

ーーーーーーーーーー

【エンディング】

最後に出演者全員が登壇して挨拶
終演の挨拶

小松先生は「お楽しみ頂けましたでしょうか?おおぜいお集まりいただき幸せです。これからまたみんなでエディブルフラワーを広げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。」と挨拶。今回のイベントを企画したJuliさんは「みなさんありがとうございました。ここがスタート。これから2回3回とイベントを広げていきたいです。」とコメント。出演者の皆さんはこのイベントで相当な手応えを感じたようであったようで、充実した表情を見せていたのが印象的でした。

[協会リンク]
日本エディブルフラワー協会ホームページ
日本エディブルフラワー協会Facebookページ

==========

【まとめ】

カルカル初のエディブルフルフラワーイベント、日本エディブルフラワー協会としても発足後初の大きなイベントとなりましたが、チケットはいきなりの前売完売!超満員130人のお客さんと多くの生産者が駆け付けて大いに盛り上がりました。今回参加できなかった生産者からも「次回は是非参加したい」との声がたくさん届いているそうです。約30年前に小松先生が日本に初めて紹介したエディブルフラワーはこれまでに多くの人を魅了してきました。そして、この日”最高のスタート”を切った日本エディブルフラワー協会がここからさらに一段ギアを上げて、日本のエディブルフラワー・花食文化を華やかに盛り上げてくれることでしょう。私ももっともっと色々なエディブルフラワーを知りたいし、食べたくなりました。次回も是非参加したいイベントです。

(ライター・GAMA)