「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

祝!30周年記念の味を実食!からあげクンフリーク大集合!『』ローソン からあげクンフリークによる世界最速試食会』(16.04/04開催)

2016年05月01日

ピーチ味(2013年9月発売)
ピーチ味

今回お客さんの注目度が高かったのが「ピーチ味」。”ご当地からあげクン”として2013年に地域限定で発売。甲信地方産の桃ピューレを使用しており、食べてみると桃の甘い香りと肉のうまみが口いっぱに広がります。お客さんからは「どんな味か想像つかなかったけどコレは美味しい!」との声多数。

まつたけポン酢風味(2009年3月発売)
まつたけポン酢風味

トークコーナーで明かされたのですが、「まつたけポン酢風味」は歴代のからあげクンの中でワースト人気だったとか。ポン酢の風味が爽やかで個人的には味に何の不満もなく美味しく頂いたのですが、「松茸」の言葉の響きがハードルを上げてしまった感じでしょうか?確かに松茸の風味がちょっと分かりにくいというのはあったかもしれません…。

今回の試食メニューには、この他にも歴代人気第ナンバー1「でからあげクン 世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」歴代人気ナンバー2「でからあげクン ゆずポン酢味(一味入り)」、100種類目のからあげクンとしてに発売された「?(ハテナ味」などが揃いました。「?味」はローソンの社員でもごく限られた数名しか正解を知らなかったという極秘企画だったそうです。(ちなみに正解はカルボラーナ味でした)

からあげクンの試食に長蛇の列!
試食開始

皆さん「からあげクンサンバイザー」着用で臨戦態勢!
サンバイザー隊

からあげクンの山・山・山!
からあげクン連山

食べ尽すためのノルマは1人30個以上!
ノルマは30個!

前回の「からあげクン祭2015秋」では「色々な種類を試食できるのは嬉しいけれど、途中でどれが何味か分からなくなってしまった」という声が多かったのですが、今回はそれぞれのフレーバーをじっくり味わえるようにフラグの付いた楊枝が用意されました。これが味の比較に抜群の威力を発揮!ナイスアイデアでした。

フラグでフレーバーを確かめながら試食できる
からあげクン試食(前半8種)
からあげクン試食(後半8種)

ヤッホーブルーイングとローソンが共同開発したクラフトビールの無料試飲も行われました。「僕ビール、君ビール。」はフルーティーな香りとホップによるキリッと苦味が特徴のすっきりとした飲やすいお酒。缶に描かれた可愛いカエルが目印です。 

「僕ビール、君ビール。
僕ビール、君ビール。