「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

祝!30周年記念の味を実食!からあげクンフリーク大集合!『』ローソン からあげクンフリークによる世界最速試食会』(16.04/04開催)

2016年05月01日

【トークコーナー】

からあげクンに大試食会に盛り上がる中、ステージでは「からあげクントーク」もスタート!ローソンのからあげクン開発担当・吉田祐子さんを迎え、からあげクンの歴史や開発秘話、特に今回の世界最速試食会の主役である「でからあげクン 夢のミックス味」について語ってもらいました。吉田さんはからあげクンの開発担当になってまだ1年足らず。からあげクン30年の歴史の前では「ひよっこ未満です」と謙遜していましたが、からあげクンに対する想い入れは誰よりも強く、言葉の端々から”からあげクン愛”が滲み出ていました。

からあげクントーク、スタート!
からあげクントーク

まずは乾杯!からあげクン30周年おめでとう!
乾杯

ローソン からあげクン開発担当・吉田祐子さん
吉田さん

吉田さんより試食メニューの紹介中
お品書きの説明

冒頭で述べたようにローソンの人気ホットスナック「からあげクン」は1986年4月15日に誕生。当時はおニャン子クラブが社会現象になっていた時代。以来、本イベント開催時点で165種類ものフレーバーが開発・販売されてきました。累計販売個数は25億食、個数にして125億個!それらを全部繋げると地球から月まで到達し、更に月から地球に向かって折り返して3分の1の地点まで来てしまうという壮大なスケールです。

スライドで30年の歴史を振り返ります
スライドで歴史を振り返る

からあげクン誕生当時のパッケージ
発売当初のパッケージ

当時のCM
発売当初のCM

からあげクン誕生から2年後の1988年には、からあげクン第2の定番となる「レッド」が発売されました。しかし、からあげクン第3の定番はなかなか決まらなかったそうです。今でこそ「レギュラー」「レッド」「チーズ」の3つが定番商品として不動の地位を確立していますが、当時第3の味を狙って開発された「カレー味」はローソン店内にカレー臭が充満してしまう問題があり不評。その後、発売された様々なフレーバーもそれぞれ好評は得たものの定番商品とまで至らず…。 2003年に「チーズ味」が発売され、ようやく3つの定番商品が確立されました。2008年にはニオイ問題を解決したマイルドカレー味が発売。その後も様々なバージョンのカレー味が発売されています。2006年と2013年には全国各地のご当地からあげクンのナンバーワンを決める「からあげクン総選挙」も行われました。

2003年に「チーズ味」発売され第3の定番商品となる
第3の味は?

2006年からあげクン総選挙が初開催
からあげクン総選挙

2010年以降は様々なコラボ・タイアップが続々と…
コラボやタイアップ