「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

祝!30周年記念の味を実食!からあげクンフリーク大集合!『』ローソン からあげクンフリークによる世界最速試食会』(16.04/04開催)

2016年05月01日

【夢のミックス味 世界最速試食会】

さて、いよいよこの日のメイン!
「でからあげクン 夢のミックス味」の世界最速試食へ!

夢のミックス味とは…!?
夢のミックス味とは?

からあげクン事情通・佐藤英典さんもここで登壇
佐藤さん

テリーP
「夢のミックス味ってどんな味なんですか?」

吉田さん
「からあげクンの定番となっているある3つの味、即ち、レギュラー・チーズ・レッドを一粒にミックスしました。実際に食べてみると実感して頂けると思いますが、口に入れると最初にいつものレギュラーの香りが来て、グッと噛むと続いてチーズが香りが漂ってきます。『あれ?レッドがいないぞ?』と思うと、最後に遅れてとレッドのピリ辛がやってきます!」

30年の歳月をかけて165種類ものフレーバーを開発・販売してきたローソン。「正直少し限界を感じていた」と吉田さんは開発の苦労話を打ち明けます。もちろんアイデアはまだまだ沢山あるのですが、30周年を飾るに相応しいフレーバーとなるとなかなか「これだ!」というものが思い浮かばなかったそうです。しかし、この3つの定番商品を一粒にミックスする案を思き「30周年にはこれ以外考えられない!」という自信作が出来上がりました。では、早速いただきましょう!

「でからあげクン 夢のミックス味」
でからあげクン 夢のミックス味

お客さん全員「せーの!」で同時に世界最速試食!
世界最速試食

食べてみると本当に口の中でレギュラーチーズレッドの順にやってきます。種明かしをすると口に入れたときに最初に当たる衣にレギュラーの風味をギュッと入れ込み、中にチーズとレッドを混ぜ込んで一緒に入れているそうのだそうです。人間の味覚がレッドよりもチーズを先に感じ取るので、チーズが香った後にレッドが遅れてやってくるというワケです。ミックスと言っても単に混ぜ合わせたのではなく、3つの味の存在を個別にしっかりと感じられるのが見事です。

佐藤さん
「吉田さんの味をミックスするという手法はからあげクンの新しい可能性を広げたと思いますね。だって、組み合わせ次第で色々できますからね!」

なるほど。ひょっとしたら近い将来、新しい組み合わせの「夢のミックス味」が誕生しているかもしれませんね。