「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

カルカルの王道!サブカル オルタナ系面白プレゼン大会緊急開催!『第1回 カルカル プレゼンナイト~大人のオルタナ趣味プレゼン大会』ライブレポート(15.09/19開催)

2015年11月02日

【便所サンダル】

カルカル初登場!
「便所サンダル」 略して 「便サン」マニアの飯田さん。

ベンサン.JP 飯田さん
飯田さん

便所サンダル基礎講座!
便所サンダル基礎講座

便所サンダルの正式名称はフィッティングサンダル。但し、この講座の受講者は愛をこめて「ベンサン」と呼びましょう。ベンサンの定義としては 1)甲の部分がバンド性  2)床濡れたトイレでも滑りにくい  3)塩化ビニル製 4)一体成型で丈夫 5)そこそこ安い 6)国産である などが挙げられます。(あくまで飯田さんによる定義です)

サンダルとしては漁業関係者用のビーチサンダル「ギョサン」も近年人気が高まっていて、嵐の大野さんもギョサン愛用者。しかし、普段履きとしては一体成型で丈夫なベンサンの方が機能的と言えそうです。…というのも、飯田さん自身もかつてはギョサン愛用者。しかし、雪の日にギョサンで出かけところ非常に寒かったため、ベンサンに履き替えたところ、温かく、しかも、雪道でも滑らないことに感動し、以来、ベンサンを履き続けているそうです。

ベンサン VS ギョサン
ベンサンとギョサン

ベンサンのメーカーは3つあり、いずれも奈良県の会社。日常的によく目にするのが森川ゴム工業のベンサン。Healthやマル良マークに見覚えの方も多いでしょう。それと丸中工業。ブランド名はPEARLでギョサンでは断トツのシェアを誇り、嵐の大野さんが愛用しているブランドもコチラ。そして、3つめがニシベケミカル。VIC(紳士)、婦人(Charming)をはじめ様々なブランドを展開。但しメーカーとしてはかなりマニアック。飯田さんはニシベケミカルのダンヒルというブランドの熱烈なファンだそうです。

飯田さん
「今日は私のイチオシメーカーである
ニシベケミカルについて話をしたいと思います!」

さて、ニシベケミカルのベンサンの魅力とは…?

ニシベケミカルは動きやすいスポーティなベンサンから落ち着いた高級感溢れる大人のベンサンまで幅広く取り扱っているため、圧倒的なモデル数を誇るそうです。しかも、ちょっとでも売れないモデルはすぐに製造中止にしてしまうので、レアモデルが多数存在。また、色の原料がなくなると追加で仕入れずに持ち合わせの色で間に合わせてしまうそうで…、

飯田さん
「モデルとカラーリング組み合わせで
コレクターアイテム(激レア品)が大乱造!」

なるほど。
コレクターとしてはそれは熱くなりますね。

こちらがダンヒルのカラーリング
ニシベケミカルのダンヒル

ベンサンというと黒や茶色のイメージが強いですが、ダンヒルは確認されているだけでも11色あるそうです。飯田さんは10色までは揃えたそうなのですが、あと1色(グリーン)がどうしても揃わないとか…。(ダンヒルのグリーンはくら寿司の一部店舗のバックヤード用の履物として使われているとの情報有り)

[WANTED]幻のグリーンダンヒル
激レアダンヒル

ベンサンはその名の通り水気の多い便所でも滑らないように靴底が設計されているのですが、ニシベケミカルのベンサンはさらにタイプやブランドによってそれぞれ靴底の形状が変えているそうです。中には雪が降った後のアイスバーンぐらいでは滑らないというベンサンもあるというから凄い!

ニシベのベンサンは裏が違う!
ニシベケミカルの靴底

そんな魅力的なベンサンですが、実は芸能界でも愛用者が急増中!マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君がベンサンしか履かないというのは既に有名な話ですが、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんやPASSPOの増井みおさん、キュウソネコカミのヤマサキセイヤさん、NMB48の木下百花さんらもTwitterなどで「ベンサンデビューしました!」「ベンサン最高!」と次々に写真をUPするなど、芸能界でベンサンブームが起こり始めています。マキシマムザ亮君はベンサンが大好きすぎてニシベケミカルに特注して「マキシマムザ便サン」を作ってしまったほど。なんと販売開始わずか2時間で5000足が完売したそうです。

マキシマム便サンにスタッズ!(飯田さんカスタマイズ)
スタッズベンサン