「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

カルカルに猫初出演!猫好き猫写真好きにゃんだーランド開催!『お台場 猫フェス!~ソトネコ写真と猫本トークと猫ナマ撮影会!(飼い猫同伴大歓迎!)』ライブレポート(15.06/07開催)

2015年07月03日

田代島

2つ目のおススメの島は宮城県石巻市の田代島

震災以降寸断されていたJR仙石線がこの6月に
ようやく全線復旧し以前よりグッと行きやすくなった。
行けば必ずにたくさんの猫に会える島なので
初心者には「ここが一番のオススメ!」と南幅さん。

猫ファンの間では有名な猫神社の前…
猫神社

漁港での1カット
漁港の風景
(※漁港で写真を撮るときは漁師さんに了解を得てから…)

田代島のソトネコは80%ぐらいが白黒模様。

ユニークな柄の白黒猫の親子。子猫に注目!
田代島の親子

上の写真の子猫が育ってこんな風貌に!!
成長後!?

客席
「ええええええ…!?!?」

横山店長
「絶対なにかあったでしょ…!!」

清田さん
「前足の汚れ具合から相当戦ってますね…。」

ちょっとビックリなビフォー・アフターでしたが、
同じ島に何度も通うことで成長過程を見守れるのは
非常にワクワクします。

青島

最後は「島民15人、猫100匹超」で有名な
瀬戸内海に浮かぶ猫の楽園、愛媛県の青島

南幅さんが2年前に行って数えたところ
120匹以上のソトネコが確認できたとのこと。

とにかく猫!猫!猫!の凄い島で、
港に船が到着する際には沢山のソトネコが迎えてくれる。

船着き場に集結する青島のソトネコ
青島

桟橋も猫だらけ!
青島の桟橋

多くの島でソトネコを撮ってきた南幅さんも
この島の猫密度にはものすごい衝撃を受けたそうです。

カリカリ待ち
カリカリ!

青島は猫は丸顔で表情が優しく可愛い子が多い
青島の美ソトネコ

島への船は1日2便のみ。
朝8時の船で行って16時の船で帰るのが基本。
16時の船は15時に来るので、
島に1時間だけ滞在して帰ることもできますが、
猫好きな人は皆、8時間楽しむのが良いでしょう。