「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

かなざわ珈琲 presents 『かなざわ珈琲 お台場店オープン! ~噂のあの珈琲の入れ方、あの愉しみ方~』ライブレポート(13.06/15開催)

2013年07月11日

3)コーヒーいろいろ

ウインナーコーヒー
ウインナーコーヒーの写真&解説スライド

ウイーン地方の一頭立ての馬車に乗る行商人が
好んで飲んだコーヒーを日本人が命名したもの。
(日本人が勝手にそう読んでいるだけなので
ウイーンで「ウインナーコーヒー」と言っても全く通じない)

行商中の休み時間に糖分補給のため砂糖をたっぷり入れ、
熱いコーヒーを急いで飲めるようにするためクリームを沢山入れた。

スライドの写真はコーヒー専門店「ぽえむ」のウインナーコーヒー。
当時の飲み方を忠実に再現しているため、
熱いウインナーコーヒーがグラスに入って出てくる。

カフェ・カプチーノ
カプチーノの写真&解説スライド

修道院に向う子供達のトンガリ帽子(カプッチョ)が
ミルクの泡のツノに似ているのでこう呼ばれるようになった。

ちなみに昭和時代のカプチーノ
昭和時代のカプチーノの写真&解説スライド

深煎りコーヒーにホイップクリームをのせ、
レモンピューレにシナモンパウダーをまぶしたもの。
好みで砂糖を加えて、スプーン代わりについてくる
シナモンスティックで撹拌して香りをつけて飲みます。

当時「カプチーノ」を注文するとコレが出てきたそうです。
今でも昔ながらのカプチーノを提供するお店は少なくないようですが
シナモンスティックをどう扱って良いのか戸惑う人も。

アイスコーヒーは日本独特の飲み方!?
アイスコ珈琲の解説スライド

他の国でもコーヒーベースのカクテルなど
冷たいものにコーヒーを入れる飲み方はあるそうですが、
コーヒーそのものを冷たくして飲むのは日本独特のものらしい。

金澤さん
「だから海外でアイスコーヒーが飲みたくなった時は
熱いコーヒーと氷を頼みます。
アイスコーヒーを要求してもなかなか伝わらないので…」