「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

The さかさ座 presents 回文師の世界一を競い合う世界初の回文トーナメント開催決定!『第1回 回文キングバトルトーナメント!! ~お台場に猛者混戦!!全戦濃さも2倍だお☆(おだいばにもさこんせんぜんせんこさもにばいだお)~』ライブレポート(13.3/24開催)

2013年04月21日


テンプレート活用術

テンプレート活用の仕方

回文師と呼ばれる人達はこのような「テンプレート」
日々考えたり探し出したりしているワケです。
もちろん上級レベルの回文師はテンプレート以外の技術も
多数駆使して回文を組み立てているそうですが、
日常的にテンプレートを意識することで、ある言葉を見た時に
「あれ、これ回文に使えないかな?」という閃きが働くようになるとか。

回文の初心者は、まず典型的なテンプレートを活用して
自分なりの回文を作ってみるところから始めると良いそうです。
数をこなしていくうちに自分でテンプレートを発見できたり、
発見したテンプレートを上手に使いこなせるようになることが
”上級”回文師への近道と言えそうです。

テンプレートを公開!
テンプレートを公開

大人の回文タイム!?(回文ピンク登場)
回文ピンク登場(下ネタ注意)

色々なテンプレートが紹介されましたが、
講師のさとーさんは「紳士でオゲレツな回文」を得意とする回文師。
自らのネタストックから下ネタ回文テンプレートを紹介してくれました。

下ネタテンプレート(モザイク処理)
下ネタテンプレート(モザイク処理)

※下ネタテンプレートを知りたい方は
カルカルのUstreamのアーカイブをご覧ください。

テンプレートを学んだらいよいよ実践!

ワークショップの中で紹介されたテンプレートや短い回文を
複数組み合わせて入れ子構造にすることで
初心者でも本格的な回文川柳を作ることができてしまいます。

テンプレートの組み合わせでできる回文川柳の作例
Kaibun_king01_36

合戦で 殿下果敢で 伝説化
(かつせんで でんかかかんで でんせつか)

合戦で 私屁したわ 伝説化
(かつせんで わたしへしたわ でんせつか)