「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

【 イベントレポート 】

だいたひかる&つばめや presents 文房具屋さん大賞2013出版記念! だいたひかる電撃婚約発表有り!『第四回文具祭り! ~あなたのイチオシ文房具、みんなに自慢しちゃいまショータイム! ~』ライブレポート(13.3/11開催)

2013年04月08日

⇒鈴木元貴さんのプレゼン

現役大学生で実は”フレッシャーズ以前”な鈴木さん。
普段持ち歩いているという一筆箋を見せくれました。

1種類ではなく絵柄も色々
鈴木さんは一筆箋でのちょっとした心遣いを披露

鈴木さんは友人知人から借りた本やDVDなどを返す際に
お礼と「ここが面白かったよ」などの感想を一筆箋に記し
それを必ず添えているそうです。
これが友人知人に「すごく印象的に戻ってくる」と好評で、
会社でも何か機会にこういった心遣いをすると
職場のコミュニケーションが円滑化するのではないかと提案。
様々な絵柄を持ち歩いているのは
相手の性格や好みに合わせて選べるようにするためだそうで、
その心遣いに客席から温かい拍手が送られていました。

⇒出尚史さんのプレゼン

出さんは自慢の自作文具を持って登壇。
名刺サイズに付箋などがストックされているのが見えます。
外装はパスケースに和紙を貼って仕上げたもの。

可愛らしい自作文具
出さんはバージョンアップした自作文具を紹介

最大のウリがコレ!(↓)

段ボール…??? 何かが刺さってる…???
段ボールの波形構造にリフィルを収納するアイデア

実はコレ、「リフィル入れ」だそうで
段ボールの波形構造を利用してリフィルを挿し込んでいました。

この発想には客席から驚嘆の声と大きな拍手が…!