「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可!

【 イベントレポート 】

『弱虫ペダル・渡辺航のペダルナイトONLINE5 スペアバイクナイト<大学・ファミレス編>~クリスマス目前!熱い話であたたまろう!!洋南、明早、あの6人のことを語りつくすよナイト!!~』イベントレポート(21.12/18開催)

2022年08月17日

人気自転車漫画 『弱虫ペダル』 、及び、そのスピンオフシリーズ 『弱虫ペダルSPARE BIKE』 の公式トークイベントと言えば 『渡辺航のペダルナイト』! 2014年2月に初開催され、瞬く間に超人気イベントとなり、回を重ねてきました。本来は大きな会場(ライブハウスやホール)に超満員のお客さんを迎えて開催されるものなのですが、このコロナ禍においては、リアルイベントの実施が難しい事情もあり、しかし、それでも「ファンと交流できる場を持ちたい!」という航先生の熱い想いから、オンラインイベント(無観客)として開催されています。毎回 ”ファンサービスの鬼” と化す航先生のおかげでオンライン開催でも臨場感は抜群です!

さて、本記事は 2021年12月18日に開催された 『渡辺航のペダルナイト ONLINE 5 / スペアバイクナイト<大学・ファミレス編>』 の様子を記したものになります。まだペダルナイトに参加したことがないという方の参考になれば、或いは、過去イベントの振り返りをしたいという方の助けになれば幸いです。

 

ONLINE開催では
”初”のスペアバイクナイト!
しかも、大学・ファミレス編!
ペダルナイト ONLINE 5

 


 

オープニング

 

開演時刻を迎え、スタッフ渾身の超力作 ”オープニングムービー” が流れます。名場面ばかりがギュッと凝縮されたこの映像だけで既に「泣ける」「泣いた」という人が続出!? いやいや、涙はまだ早いです。 これから航先生がたっぷりと語ってくれるので、何倍もの感動が押し寄せますよ!

 

名シーンばかりを繋いだ
感動のオープニングムービー。

「円盤化してほしい」との声も。
オープニングムービーが流れる

 

そして、航先生が自転車に乗って登場!

 

配信のカメラに手を振る航先生
自転車に乗って登場する航先生

 

カルカルのフロアを周回し、
カルカル店内の周回

 

いざ、ステージへ!
マネキンがあって窮屈そうです(笑)
マネキンについてはこのあと説明します。

いざステージへ

 

航先生(挨拶)
「週刊少年チャンピオン(秋田書店)で『弱虫ペダル』を、別冊週刊少年チャンピオン(同)で『弱虫ペダル SPARE BIKE』を描いています漫画家の 渡辺航 です!今日はよろしくお願いします!」

 

挨拶をする航先生
挨拶をする航先生

 

司会進行はもちろん東京カルチャーカルチャーより 横山シンスケ 店長兼チーププロデューサー。大のペダルファンであり、自転車乗りでもある。航先生との ”ペダルナイト” コンビも満8年に。

 

横山店長(司会進行)
司会進行は横山シンスケ店長兼チーフP

 

ペダルナイトのオープニングではすっかり定番ですが、 航先生が ”Tシャツ早変わり芸” を披露してくれました。

 

福富Tシャツからの~~!
航先生のTシャツ早変わり芸(福富からの~)

 

ドン! 誰に早変わり!?…と思ったら、
なんと沢山のキャラが!(FRONT)

Tシャツ早変わり(FRONT)

 

(BACK)
Tシャツ早変わり芸(BACK)

 

◆ メンバー紹介

大学・ファミレス編ということで、関連メンバーが駆けつけてくれました。オープニングでは洋南大の3人が登場してファンの皆さんに挨拶。クリスマス間近のペダルナイトということで、メッセージもクリスマス仕様でした。オンラインではありますが、みんなで名前を呼んで、一人ずつスクリーンに呼び込んでいきます。

 

金城真護/洋南大学
(クリック or タップで拡大)
メンバー挨拶(金城)

 

横山店長
「金城は意外とクリスマスの雰囲気にマッチしていますね!」

航先生
「確かに! 右手に何か持っていますが、これが背中にプレゼントの入った袋を担いでいるように見えてきました(笑)」

 

荒北靖友/洋南大学
(クリック or タップで拡大)

メンバー挨拶(荒北)

 

航先生
「荒北はさすがにクリスマス感というよりは ”トナカイ感” ですね(笑)」

そして、もう一人!

 

待宮栄吉/洋南大学
(クリック or タップで拡大)

メンバー挨拶(待宮)

 

さすがはミヤ、この迫力である…。

ペダルナイトはロックバンドのライブと同じようなノリで ”コール&レスポンス” を行ってイベントをスタートさせます。今回は大学・ファミレス編ということで、新開隼人のバキューンを採用。且つ、クリスマス直前ということで、

航先生
「僕が『メリー、バキューン』と言いますので、皆さんはパソコンやスマホの前で後に続く形で 『クリスマス!』 と叫んでください。では、いきますよ…!!」

 

航先生「メリ~~!バキューン!」
ファン一同「クリスマスー!!」
コール&レスポンス(遠隔)

 

…というワケで、『ペダルナイト ONLINE 5』、始まりました!

 

さて、ここでカメラの画角をグッと引いてみます。

 

カルカル店内、
ステージとフロアはこんな感じでした

ペダルナイト全景

 

窓側にお花が並び、ステージの上には6体のマネキンが置かれているのが分かるでしょうか? カルカルのある渋谷cocotiビルには、大人気のカジュアルサイクルアパレルブランド 「カペルミュール」 の渋谷店がありますが、本公演はその「カペルミュール」とのコラボ企画も発動。航先生が大学・ファミレス編のメンバー6名の全身コーディネートを行い、期間限定(2021年12月18日~2022年1月4日)のキャンペーンが行われました。6体のマネキンはカペルミュール店頭に展示されていたものを、生配信に合わせてカルカルのステージに移動、設置したものでした。。

 

ペルミュールに展示された
6体のマネキン。左から
待宮・荒北・福富、
金城・新開・石垣。
カペルミュールとコラボ

 

航先生によれば、それぞれのキャラクターの髪の色とシャツジャージの色が一致するようにコーディネートを考えたそうです。その他、こだわりのポイントなどを詳しく解説してくれました。

 

マネキンを使ってコーディネートの
ポイントを解説中

航先生がコーディネートを解説

 

航先生が描き下ろした
全身コーディネートのイラスト
航先生が描き下ろしたコーディネート

 

横山店長
「なるべく忠実に再現したいので、一応、ダメ元でヤンキー座りのマネキンありますかとお店の人に聞いたら『ない!』って言われました(苦笑)」

航先生
「大丈夫です。僕もないと思ってますから(笑)」

そして、キャンペーンで配布されていた航先生描き下ろしポストカードがコチラ( ↓ )。

 

題して「ファミレスすごろく」
ポストカードの紹介

 

たくさん購入した人は
複数のポストカードを繋いで

”無限”ファミレスすごろくが楽しめる!?
繋げて無限すごろくに

 

さて、ステージ上にマネキン6体を設置したことで、どうしてもステージに飾ることができなかったのが、ファン有志の方々から届いた ”お花” です。開演直前まで、なんとかお花をステージに飾れないかと、航先生もスタッフと一緒になって頑張っていましたが、

航先生
「すみません、どうやっても無理でした!(苦笑) でも、いつも贈っていただきき大変ありがとうございます!」

 

左:石垣木工製作所後援の皆様より
右:ファン有志一同より

ファン有志によるお花1 ファン有志によるお花2

 

ファミレス編ということで、なんと荒北が注文したパフェをイメージしたお花まで! これには航先生もスタッフもビックリ!

 

あやさんより
まさかのパフェ仕様

 

ペダルナイトでは毎回冒頭に、航先生自ら最新情報の告知もなども行ってくれます。今回は主にコミックス75巻の帯でも紹介された TVアニメ第5期『弱虫ペダル LIMIT BREAK』 について。第4期終了から少し時間が空いてしまっていることもあり、イベント会場などで「次はいつですか?」とよく聞かれていたそうです。

航先生
「僕の立場からは知ってはいても何も言えないので、非常にもどかしい気持ちでしたが、これで堂々言えます!スッキリしました!…とは言っても、2022年10月からなのでまだちょっと先の話になります。その分 『楽しみに待つの時間が増えた』 と考えていただければ。2回目のインターハイの決着まで描かれるはずなので、ぜひ期待してください!」

 

 TVアニメ第5期はNHK総合で
2022年10月から!

アニメ続編の告知

 

横山店長
「そして、スペアバイク100話突破もおめでとうございます。」

航先生
「ありがとうございます! 作者としては一生懸命描いているうちに気づいたら100話になっていたというだけのことで、薄いリアクションになってしまい申し訳ないのですが、でも秋田書店さんの方で100回記念の企画を盛大にやっていただいて、ファンのみなさんにもいっぱい楽しんで頂けたようなので、それが一番です!」

 

<next: スペアバイク大学編を読み語り!>