「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可!

【 イベントレポート 】

市川染五郎&君野倫子 presents 『妄想歌舞伎 第6章 ~本気(マジ)』ライブレポート(15.10/24開催)

2015年11月09日

■過去5回のおさらい

毎回チケットが即完売の妄想歌舞伎です。今回、「やっとチケットが取れて初めて来ました」というファンの方も多いので、ここで過去5回の妄想歌舞伎で染五郎さんが披露したネタの数々を振り返りました。

ネイルシート

成田空港で歌舞伎座監修のネイルシールが売られていますが、「僕の方が先に考えたんだからな!」と染五郎さん。

ネイルシール「Koraiiya」
ネイルシール

お姫様カチューシャ

染五郎さんが「ぜひ商品化したい」と語る誰でもお姫様になれるカチューシャ。某夢の国の某ネズミの耳をつけて歩いている人を見かけた時に思いついたそうです。但し…、

染五郎さん
「これをつけて歌舞伎座に入れるかどうかは保障できません!」

とのこと。

お姫様カチューシャ(セレブカチューシャ)
お姫様カチューシャ

腹だしパジャマ

歌舞伎十八番『暫』などに登場する通称「腹だし」と呼ばれる敵役をデザインしたつなぎ型のパジャマ。商品タグに「腹が出てても冷えないよっ!」とありますが、いや冷えますってば!(笑)。でも、これ、非常に面白いです。ぜひ商品化を!

腹だしパジャマ
腹だしパジャマ

歌舞伎 オン アイス

常々「スケートリンクで歌舞伎をやったら絶対に面白い」と言い続けている染五郎さん。手始めに作ったチケットがコチラ(↓)。演じるのは「猿蟹合戦」の冬バージョンで、歌舞伎のメイクに歌舞伎の衣装でスケーターが演技を行います。染五郎さんの4回転ジャンプに客席からは大向こうの嵐…!?

歌舞伎 ON ICEのチケット(招待券)
歌舞伎オンアイス

染五郎さん
「歌舞伎オンアイスは覚えておいてください!
いいですか、覚えておいてくださいよ!
いいですね?覚えておいてください!!!!」

君野さん
「3回言いましたね…(笑)」

テリー植田P
「つまり本気ということですよね!?」

歌舞伎オンアイスについては本当にやりたいらしく、染五郎さんの頭の中では既に妄想よりもずっと進んだビジョンとして描かれている様子。近い将来の実現が期待されます。

携帯(ガラケー専用)ゲーム

「引窓」という芝居を題材にした携帯ゲームアプリ(スマートフォン非対応)。南方十次兵衛が小判の包みを投げて濡髪のホクロを落とすゲーム。

携帯ゲーム「引窓」
引窓

CDいろいろ

5年間で様々なCDも考案しました。

染五郎さん
とりあえずジャケットを作ったので、
曲と詩は誰か作ってください!」

とのこと。(笑)

サンバ SOUL サンバ(市川染五郎 feat. 染んライダー)
サンバSOULサンバ

勧進帳ブルース(市川染五郎と四天王ーず)
勧進帳ブルース

SUKE ROCK
SUKE ROCK

男6名女性2名のユニット。
バンドメンバー全員染五郎フェイス!(笑)

ハート逢引(「通販人生」掲載)

ただのツールボックスにしか見えませんが、愛用者の一人である逢引染五郎さんは「8年前からこれが手放せません!」と使用感を述べています。

「通販人生」の表紙を飾る逢引染五郎さん
逢引染五郎の通販人生

逢引染五郎さんの「ハート逢引き」体験談
Mousoukabuki06_29