「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可!

【 イベントレポート 】

市川染五郎&君野倫子 presents 『妄想歌舞伎 第6章 ~本気(マジ)』ライブレポート(15.10/24開催)

2015年11月09日

■秋元きつねさん追悼

ここで悲しいお知らせが…。ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、第1回目の妄想歌舞伎からゲスト出演を続けてきた秋元きつねさんが昨年10月20日に亡くなられました。秋元きつねさんは『ウゴウゴルーガ』や『せがれいじり』などで活躍した天才CG作家。染五郎さんがきつねさんの大ファンだったことからカルカルでの共演が実現し、毎年染五郎さんの妄想ネタをツボを押さえた秀逸なCGムービーに仕上げて、妄想歌舞伎ナイトにて上映を行ってきました。

染五郎さん
「きつねさんがこの場にいないのが信じられないし、今でも信じたくない。でも、(きつねさんが他界されたことが)事実であるのなら秋元きつねさんという人物と作品をより多くの人に知ってもらいたいです。」

秋元きつねさんの思い出を語る…
秋元きつねさんを偲ぶ

きつねさんの作品を上映
きつねさんの作品を上映

この日、客席には秋元きつねさんのご両親がいらしていました。きつねさんのスケッチブックを持ってきてくれたそうで、そこにはきつねさんが妄想歌舞伎のCGを作る際に描いた膨大な数のイラストがありました。

きつねさんが妄想歌舞伎のCGを作るために描いたイラスト
きつねさんのスケッチブック

きつねさんのスケッチブックを公開
きつねさんのスケッチブックに魅入る

驚くほど細かく描かれています
細かく描かれたスケッチ