「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可!

【 イベントレポート 】

市川染五郎&君野倫子 presents 『妄想歌舞伎 第6章 ~本気(マジ)』ライブレポート(15.10/24開催)

2015年11月09日

■重大発表

さて、いよいよクライマックス!
歴史的瞬間が近づいてきました。

これまでに妄想歌舞伎から歌舞伎フェイスパックが商品化されています。しかし、冒頭に書いたように妄想歌舞伎は節目の5周年。そろそろ第二、第三の商品化を実現したいところです。

染五郎さんが、今、最も商品化したいと言うのが2010年の第1回目の妄想歌舞伎で登場した『五右衛門危機一髪』 。皆さんご存知のタカラトミーのロングセラー玩具「黒ひげ危機一髪」をベースに樽を釜に、西洋刀を日本刀にデフォルメしたもの。染五郎さんが「『黒ひげ危機一発』の黒ひげを、歌舞伎の『石川五右衛門』にするのはどうか」とアイデアを出し、それをデイリーポータルZなどで活躍中の妄想工作所・乙幡啓子さんが実際に試作を行って披露。カルカルが大歓声&大爆笑に包まれました。

これが乙幡さんが試作した五右衛門危機一髪
五右衛門危機一髪(作:乙幡啓子)

五右衛門危機一髪で遊ぶ5年前の染五郎さんの画
5年前の染五郎さん
(染五郎さんの表情が…:笑)


染五郎さん(力説)
「五右衛門危機一髪を商品化する。これは歌舞伎界にとってとても大事なことなんじゃないかと僕は思うんです!素晴らしい化学反応が起こるのではないかと…!!」

そんな染五郎さんの”熱い想い”に応えて登場したのがコチラの方!

松竹の島崎さん
島崎さん

島崎さんは松竹の演劇本部に籍を置き、コラボレーション企画の窓口担当している方。最近では市川猿之助さんの松竹歌舞伎×ユニクロプロジェクトや、片岡愛之助さん、尾上松也さん、中村歌昇さん、中村壱太郎さん、中村隼人さんによる五大陸×歌舞伎コラボレーションなどを実現させています。

島崎さん
「染五郎さんの五右衛門危機一髪への想いには我々もいたく共感しまして、危機一髪シリーズを販売するタカラトミーさんに話を持って行きました。するとタカラトミーさんも非常に共感してくださいまして、快諾を得ることができました!」

…ということは???

島崎さん
「五右衛門危機一発、2016年、商品化決定です!」

妄想歌舞伎『五右衛門危機一髪』の商品化が決定!
五右衛門危機一髪商品化決定!

重大発表にカルカル騒然!
重大発表に騒然

妄想歌舞伎の歴史的瞬間の証人となったファンの皆さん
Mousoukabuki06_48

重大発表はこれだけではありませんでした。