「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 妖怪イベントついに開催!

湯本豪一の夢の妖怪博物館構想

2014.02.01
土曜日
ひる
OPEN
11:30
START
12:00
END
15:00
※予定時刻
SOLD OUT!

妖怪研究家そしてコレクターとしても有名な湯本豪一氏が、夢の妖怪博物館構想を語るスペシャルなトークイベント開催!

妖怪を中心とした博物館の展望、博物展示と単なる展示会の違い、そして社会における博物館の役割について
元川崎市民ミュージアム学芸員の湯本氏が核心に迫ります!

ゲストは京都学園大学で歴史民俗学の研究をしている堀田穣教授。
教授には狸を題材に、現実の動物から妖怪へ、妖怪からコレクションの対象へ、といった変遷を妖怪学的にアレンジしてレクチャーする予定です。
対談コーナーでは、俳優で若手怪異物コレクターの渡辺シヴヲ氏、新世代の妖怪を描く妖怪芸術家のスタジオマメズが、新旧コレクターのコレクション逸話、新しい妖怪表現についてを熱く語ります!
友情出演で妖怪研究家の多田克己氏も登壇!

【出演者】
湯本 豪一(妖怪研究・収集家)
堀田 穣(京都学園大学人間文化学部歴史民俗学専攻教授)
渡辺 シヴヲ(俳優/怪異物蒐集家)
スタジオマメズ(妖怪芸術家)
多田 克己(妖怪研究家)

当日券をお求めの方は直接お店にお越しください。

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店で、ワンオーダーは必要です。全席自由席で入場はイープラスでの前売チャージ券の整理番号順~当日チャージの方の順での入場となります。美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。