「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 坂口恭平 presents

東京0円生活ナイト!

2009.01.11
日曜日
よる
OPEN
17:00
START
18:00
END
20:30
※予定時刻
SOLD OUT!
もうこれ以上建築を作る必要はないと感じ、新しい家、生活の在り方を求めて東京を探検していた坂口恭平はある日、隅田川沿岸で路上生活をしている鈴木正三と出会う。彼は「東京では0円で生活をすることができる」という生活哲学を実践し、釘一本買わずにゴミを拾い集め家を建て、バッテリーを貰ってきてはテレビ、ラジオを利用したりと独自の発明を繰り返し、さらにはアルミ缶を拾い十分な稼ぎを得ることまで可能にしていた。坂口は鈴木を「隅田川のエジソン」と呼び、彼による完全なる0円生活を記録し本を出版した。都市の余剰物であるゴミを転用した0円生活は、まさに人間の根源的な生活の姿であり、同時にこれからの家、生活にとっても大きな可能性を示している。さらに今回は、不燃ゴミの中から宝物を掘り出し、毎日、山谷で開催されている路上のドロボウ市で古道具屋を営み月収30万円を叩き出しなが路上生活を続ける宝探しの達人Kさんも加わり、司会には雑誌hon-ninの編集長北尾修一氏を迎え、東京における0円生活の可能性を多角的に語り合う。家、生活、仕事など自分に関わること全てを一度ゼロから考え直してみようではないか! 【出演者】坂口恭平(建築探検家「TOKYO 0円ハウス 0円生活」著者)鈴木正三(隅田川のエジソン)Kさん(貴金属等拾い職人&路上古道具屋店主)【司会】北尾修一(太田出版「hon-nin」編集長)

関連サイト

●当日券あります。そのまま会場にお越し下さい。●東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら気楽にイベントを楽しめる飲食スタイルのイベントハウスで、入場料の他に飲食代は別途必要(ドリンク500~)となります。入場は前売券の整理番号順となります。東京カルチャーカルチャー:PC:http://tokyocultureculture.com/ 携帯:http://tokyocultureculture.com/m/問い合わせ先:tcc@list.nifty.co.jp

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。