「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 団地、工場、ジャンクション、高架下建築などでおなじみの大山顕総決算ナイト緊急決定!!東京カルチャーカルチャー2周年祭り・大山顕presents

大山顕の“ヤバい景観的・東京88景”

2009.08.09
日曜日
よる
OPEN
16:00
START
17:00
END
20:30
※予定時刻
SOLD OUT!

団地、工場の大山顕とGPSの石川初という最強タッグが久々にリアルイベント開催!!伝説の夜、再び!!

団地、工場、ジャンクション、高架下建築などでおなじみの大山顕が総決算!
郊外の巨大ショッピングセンター、バイパス沿いの野立て看板、工業地域のプラント群、立体駐車場、打ちっ放しゴルフ練習場…大山顕の「『悪い景観』と揶揄されてもぼくはこういう風景にグッときちゃうんだよ!」という、「ヤバい景観」をプレゼン。それを石川初が斬る!

観客にも「ヤバ景」をお持ちいただき、みんなで現代のリアルな「東京88景(ヤバ景)」を暫定的に決めようというイベントです。

団地、工場、ジャンクションなどなど大山ワールドも炸裂!!ご来場のお客さんは是非「ぐっとくるヤバ景」を当日SDカードで、もしくはdanchimania@gmail.comにご投稿下さい!!

●大山顕より
このブログでも、デイリーポータルZでも、ぼくはずっと「一般的には『悪い景観』だといわれるかもしれないけど、こういうのけっこう好きなんだよね」という風景を写真にとって文章を書き続けて、そしたらうれしいことに賛同してくれる人が少なからずいることが分かった。

考えてみれば、工場もジャンクションもダムも、一昔前まではおおっぴらにこれらのものを好きって言っている人はそんなにいなかったよね。いい時代になったよ。

で、ここらでひとつ、そういう方々とあらためて「どういう風景がけっこうすき?」「なんで好きなんだろう?」っていうのをまとめてみたい。そういうイベント。

「わるい景観かもしれないけど…」っていう、こういうものに対して「ヤバい景観」というネーミングを与えてくれたのが、GPS地上絵師の石川さん。思えば2006年にロフトプラスワンでやった「団地ナイト2」でゲストに来ていただいて以来のつきあい。あれは伝説の夜だったね。ほんとに面白かった。で、その石川さんに今回出てもらうよ。

ほら、ぼくってほっとくとどんな景観でも「いいねえ」って言っちゃうから、そこらへんをちゃんと石川さんに突っ込んでもらうわけ。いまやドボク・サミットの連中の間ではご意見番ってことになってるし。

内容としてはまず「東京ってなんだっけ?」という定義からはじめる。お察しの通りまず「どこまで東京?」の分析結果を発表。その結果に基づいた「東京の境界線」に実際行ってみる予定。現地に「なるほど東京はここまでだ」という何かがあるのか?ないのか?はたまた脱線してただの珍道中になって終わるのか?その様子をレポート。

そのあと、ぼくが「ヤバい景観」だと思うものをプレゼンする予定。まあ、工場とかジャンクションとか高架下とかガスタンクとか立駐とか打ちっ放しとかジャスコとか野立て看板とかそういうものね。あ、あと団地のスライドショーもひさしぶりにやるかなー。

で、みなさんの「ヤバ景」も聞きたいのですよ。「悪い景観なんだろうけど、わたしはこういうのけっこう好き」っていうのを教えてください。このイベントに参加する方はもちろん、参加しない方もメールください。文章でもいいし、写真付きならさらにうれしい。絵でもいいね。自分で撮った写真じゃなくてもいいよ。どこかネットに落ちてたやつとかでも。あるいは「ここの風景」っていう場所の指示もおもしろいかもね。

上記のぼくのヤバ景とかぶってももちろんだいじょうぶ。これはトンチ合戦じゃないので。「おれも野立て看板はけっこうすき」って人がたくさんいたりすると嬉しい。

みんな、履歴書の趣味欄に「テトラポッド鑑賞」って堂々と書ける世の中にしようぜ。

あ、あとなんで「88景」かっていうと、それはもちろん「ヤバ景」だから。ダジャレだ。すまん。

【出演】大山顕(団地、工場、ジャンクション、高架下建築、街フォトカメラマン、ライター、デイリーポータルZ)
石川初(GPS)、他!!

関連サイト

前売り券は売り切れました。当日券は出ません。ご了承下さい。
全席自由席で入場は前売券の整理券番号順です。
東京カルチャーカルチャーはニフティ株式会社運営の飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめるお店で飲食代は別途必要となります(ドリンク390~)。

美味しい食べ物飲み物を沢山準備してお待ちしています。

どうぞお気軽にお越し下さい

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。