「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 大人の科学マガジンpresents

二眼レフカメラナイト

2009.11.08
日曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!
カルカルでは恒例の学研・大人の科学マガジン発売記念イベント!テルミン、レコーダー、マイコンに続いて今年最後に登場するのは、二眼レフカメラです。大人の科学マガジン編集部による二眼レフカメラの開発秘話!そして、カメラマニアもびっくりの大谷和利氏、小島良介氏を迎えた高解像度のカメラの世界を体感してもらいます。〔第1部〕カメラマン藤田一咲の二眼レフカメラ撮影講座・ふろくの二眼レフカメラを使って、「こんな撮影をしたら…」「ここを少し改造すると…」「こんな道具を手作りしましょう…」といったアイデアの提供と、実際の作例を紹介しながら、ふろくカメラでの楽しみ方を伝えます。ふろくの開発秘話を間に盛り込んでいきます。〔第2部〕高解像度の世界への誘い・コンパクトデジカメの撮影写真をつなぎ合わせて、超高解像度画像を作る技術gigapan(大谷和利氏)と、その技術に触発されて、市販のスキャナを撮影カメラに改造してしまった小島良介さんを交えてのトークショー。いずれもイベント会場での撮影実験をしながら、その技術の凄さを体感してもらいます。 【出演者】学研大人の科学編集部 藤田一咲(カメラマン) 大谷和利 小島良介【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

関連サイト

※当日券ありますので、そのまま会場へお越しください。入場は前売券の整理番号順。※お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しめるイベントハウスで、入場は前売券の整理番号順の御入場で全席自由席です。飲食代は別途必要で飲み物も食べ物も多数準備しています(ドリンク¥390~)。(運営・ニフティ株式会社)

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。