「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 ”土の城”好き大集合でござ~い!

お城めぐりナイト3~”土の城”DE 大プレゼン大会~

2010.11.13
土曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

マニアックなお城通の方も、まったくお城を知らない方でも存分に楽しめるお城トークライブ「お城めぐりナイト」が2年ぶりに帰ってきました!

今回のテーマは”土の城”です。天守閣もない、石垣もない・・そんな無骨なお城が堪らなく好きな方、あるいはマニアなお城好きってどんな人達なんだろうとご興味を持たれた方、そもそも”土の城”ってなんだろうという方などぜひぜひお越しください。

今回は大プレゼン大会と題し、7名の”土の城”好き達による熱いプレゼン&トークバトルで盛り上げます!

(出演する本岡勇一さんよりメッセージ頂きました!)

『今回で3回目を迎えた『お城めぐりナイト』です。大河ドラマにアニメ、戦国武将に各種雑誌・・お城に関連した話題が多くなっている昨今ですが、今回はそれらブームとは違う”土の城”です。ディープで熱い城トークは必見ですよ。』

【出演者】本岡勇一、江川徹、小城小次郎、かすこば、お奉行、ボヤッキー、おーちゃん
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー) 桐畑トール(ほたるゲンジ/スナック玉ちゃんボーイ/オフィス北野)

(出演者プロフィール)

本岡勇一(mixi「お城めぐりしよう!」コミュ管理人)
お城めぐりサイト「城めぐ.com」主宰。全国民お城好き化計画を密かに目論み中。消滅してゆく城跡に愛おしさを感じずにはいられない城(シロ)リスト。幕末の台場が大好物。著作に『こんな城もあったんだ』(TOブックス)

江川徹 (mixi「お城めぐりしよう!」コミュ美術部長)
NIFTY城郭フォーラム関西支部事務局長。フォーラムの提唱する「キャッスリング」を曲解し、城攻めをスポーツとして楽しむ。
一方で、同人サークルFSIRO WESTとしてコミケなどに参加。好きな城は置塩城、好きな武将は赤松政則。

小城小次郎(mixi「お城めぐりしよう!」コミュ副管理人)
9歳でお城に目覚め、暇さえあればお城のことを考え続けて30年余。 眺めるばかりが城じゃないと、「城をやる」という新概念を提唱中。頭の中でだけは全国各地のお城をくまなく訪ねた気になっている、「城やり人」。

かすこば(mixi「お城めぐりしよう!」コミュ石垣部長)
石垣部長でありながら、後北条流城郭&徳川層塔型天守というおよそ石垣と関係ない点に拘りを持つ。その実態は、休日に家でゴロゴロしている“典型的なお父さん”であり、下戸で1滴も飲めないのに飲み会では烏龍茶で酔払う「体内醸造家」でもある。

お奉行(mixi「お城めぐりしよう!」コミュ城砦寺院部長)
歴史好きで当初は名所旧跡史跡めぐりの一つとして城をまわっていたが、今や城を巡ることが目的となる。 普段は地元の”土の城”の宝庫、東関東を中心に城めぐり。 関東戦国史がマイナーであるというのが常々不満であり、事あるごとに関東の戦国時代の魅力を伝えようと画策。

ボヤッキー(“通りすがりの悪ガキ” )
「お城めぐりしよう!」コミュに爆弾と燃料を投下しては、管理人と副管理人に消火を任せて逃亡。 縄張り図と推定復元図が大好物で、城址では妄想で悶絶。 NHKBS熱中夜話”お城ナイト”、”関ヶ原ナイト”参加。

おーちゃん(mixi「よみがえる日本の城」コミュ管理人)
金沢城をこよなく愛する「お城をどう後世に伝えていくか」がテーマの、お城の復元について考察するコミュの管理人にして建築と歴史が好きな城マニア。 藤堂高虎が築いた近世城郭も大好きで、三百数十ヶ所ある近世の城と陣屋をすべて巡るのが当面の目標。

桐畑トールさんからメッセージ頂きました!
『どうも!ほたるゲンジの桐畑トールです!
わたくしは戦国時代にかかわる、いろんな場所がある、滋賀の田舎に育ちまして、家の近所には賤ヶ岳古戦場や姉川の古戦場、お城では小谷城趾や長浜城!さらには国友の鉄砲村などなど、戦国ファンにはたまらない地域でございます!
東京に出て来てから戦国時代に興味を持ち始め、ほぼ毎日ゲームの信長の野望で戦国時代を駆け巡っております!そんなお笑い芸人、ほたるゲンジの桐畑トール、よろしくお願いいたします!』

関連サイト

※当日券ありますのでそのまま来店下さい。

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール600・ソフトドリンク390~など)。美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。