「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 『大人の一夜漬け講座』シリーズ開校!

『超・西洋美術史500年』 ~レオナルド・ダ・ヴィンチからアンディ・ウォーホルまでを濃密解説150分~

2011.02.05
土曜日
ひる
OPEN
12:00
START
12:45
END
15:30
※予定時刻
SOLD OUT!
東京カルチャーカルチャーの新企画『大人の一夜漬け講座』シリーズが開校決定!年4回で美術をテーマにいろんな切り口で美術史、アート作品を紹介しながら知らなかったアートの歴史を濃密解説していきます。飲みながら食べながら学べる「大人の部活」的ラーニング・トークライブです。Mighty Mighty Art “ Talking ”画家の多くが絵画を見るとき、何を言おうとしているのか、また、なぜ描かれたのか、と同じくらいに、どのように描かれたのか、さらには、どのような場所に飾られたのか、ということに興味を抱くと思います。美術史に関する書物や絵画の解説にはそれらのことはあまり触れられていないのではないでしょうか。いつ、誰のために描かれたのか、図象学的な意味などを知ることは勿論大切なことですが、文化、生活習慣の違いは西洋美術の展開から遠く離れた日本人にとって多くの場合少しばかりハードルが高いものになっているかも知れません。15世紀にイタリアで確立された極めて科学的な錯視法はルネサンス・マナーとして現代でもしっかりと息づいています。本講座は絵画に遺された技術を味わうことを軸に展開するものです。ルネサンスを経て、バロック、ロココ、そして19世紀の近代的な視点、20世紀の芸術の抽象化、さらにはポップ・アートの展開へと、一見全く別物に思われるそれぞれの絵画のありかたを、科学技術や時代背景との関係から、そして何より巨匠たちのテクニックに迫ります。古典もPOPも同一線上に位置づけるトークをお楽しみください。 【講師】岡伸昭【企画・司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)岡伸昭(アーティスト) 武蔵野美術大学ボクシング部出身。近年 “After The Dance 【Get On The Good Foot】”をSoul Power Summit代々木第一体育館をはじめギャラリーなど世界で展開。Soul Dance , Stepの神様、ニック岡井氏との共同作品はまさに“SWEET”。美術史のレクチャラーから音楽イベントのコメンテーター、ラウンジDJなどもつとめる。

関連サイト

※当日券ありますので、そのまま来店ください。お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール600・ソフトドリンク390~など)。美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。(運営・ニフティ株式会社)

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。