「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 協賛:海の精株式会社

【延期分振替公演】添加物×調味料の秘密~利き塩つき!食材の本当の味を体感してみよう。~

2011.05.07
土曜日
ひる
OPEN
12:00
START
12:30
END
14:30
※予定時刻
SOLD OUT!

大人の一夜漬けシリーズ講座開校!「超合法建築」「美術」「築地」に続き「添加物×調味料の秘密」講座が開講。食材(肉、野菜、豆腐など)を変えた利き塩の体験をしながら食の本質に迫りつつ、添加物と調味料の秘密を学習していきます。

調味料の中に入っている添加物って何だろう?
「食品添加物」って危険なの??
毎日使う調味料だからこそ、知っておきたい基礎知識。

目で見て覚えて、味わって体感できます。

「塩選びを制する物は、食を制す」
調味料マイスター直伝!!究極の塩選びの方法をお伝えします。
日本の伝統海塩と食材で、塩のチカラを存分に味わってください!

さらには、グルタミン酸の体感スペースを設置します。
昆布やチーズなどに多く含まれる、うま味成分「グルタミン酸」。
でも、うま味調味料は「グルタミン酸ナトリウム」ですよね!?
なぜ違うの…?

味比べ!「グルタミン酸 vs グルタミン酸ナトリウム」

前売り券購入者に今回は特別に協賛の(株)海の精による、お土産塩も予定しています♪
ぜひこの機会に、ふるってご参加ください!!

【出演者】古谷史織(調味料マイスター)中戸川 貢(NPO法人「食品と暮らしの安全基金」)
【企画・司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

(古谷史織プロフィール)
日本野菜ソムリエ協会認定、調味料ジュニアマイスター。青森県弘前市出身。数年前より都内の農園にて畑を始め、自分で作った野菜の美味しさに衝撃を受け、食の道を志すようになる。趣味は保存食作りで、梅干し作りからソーセージなど幅広く、様々な食材や調味料とのコラボを日々追求している。現在は子育ての傍ら、調味料の講義やコラム執筆、料理教室の開催やレシピの開発など「幸せな食卓作り」をテーマに活動を展開している。

(中戸川 貢プロフィール)
埼玉県・弓削多醤油の見学施設「醤遊王国」で、工場案内や醤油販売に従事。現在は、飲食店営業やメルマガ作成等を担当。本業は、NPO法人「食品と暮らしの安全基金」記者。

(テリー植田プロフィール)
東京カルチャーカルチャーのプロデューサー。東村山市在住。東村山の市民農園に入園後畑を耕し、2年間で20種類の野菜を栽培、収穫、料理し自給自足の生活を体験する。東京カルチャーカルチャーでは、醤油、オリーブオイル、缶詰、ネギなど食品に特化したイベントを企画・プロデュースする。

関連サイト

※開催予定でした3/20の前売券お持ちの方はそのまま当公演に流用できますので当日3/20の前売券をお持ち下さい。

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店です。美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。