「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 毎月開催!

facebook meet up! vol.15

2012.02.23
木曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:30
END
22:00
※予定時刻
SOLD OUT!

カルカル恒例の月例開催フェイスブック・ミート・アップvol.15が開催決定!
企業のソーシャルメディア担当者やエンジニア、コメンテーターなどが毎回続々登場するトークショー&大交流会です。仕事や遊びがソーシャルな方々はぜひ、ご参加下さい。
今回は、話題の伊藤ハムのSNSキャラクター『ハム係長』さんが登場!

【緊急発表!】
先日。ソーシャルメディアウィークでの講演のため緊急来日したtumblrのCOEデービッドの講演に参加してきました。
ことの経緯はこちらをご参照いただければ幸いです。
彼の講演は各種メディアを通じ日本のみなさまに届いたと思います。
が!肝心の彼の真意が伝わっていないんじゃないかという気がしてならなくて。。

そこで。
tunmlrのCEOデービッドと忘れられない夜を共にしたわれわれが彼の真意を日本のみなさんにお伝えしなければならないのでは?と思うに至り。
私の専属通訳(w)のkawamukaiさんにお願いし、当日の彼のスピーチを翻訳&解説して頂き、当日居合わせたタンブリスタのわれわれが状況やマインドレポートを含めみなさんにリアルにお伝えすることでデービッドの人柄、考え方を通じtumblrの魅力を日本のみなさんに紹介できればと思います。

今回のfbmuはやや変則的ではありますが。前半はfacebook meet up。後半は tumblr embrace meet upの構成でいかせていただければと考えております。

facebookに足りないファンタジーが、tumblrにはあります。
「facebookにはファンタジーが必要だ!」に共感いただけたみなさんには、tumblrは必ず響くと確信しています。
tumblrが初めての方でも。間違いなくお楽しみいただけると思います。

どうぞみなさま。ご期待ください!

【2月19日の岡村信一による、とあるポストより。】

tumblrがだいすきだから。
tumblrを愛してるから。
メジャーになってほしくない。
アンダーグランドであって欲しいって。ずっとおもってた。
でも。
デービッドと会って。話をきいて。握手してハグして。お酒のんで意見をぶつけ合って。
考えがかわった。
短時間で集結してくれたタンブリスタのみんなとも話して、そう思った。
tumblrはメジャーにならなきゃだめなんだ。
その術がないだけ。
だけど。俺にはその術がある。
俺のもっているリソースをデービッドに。tumblrに捧げようと思います。
みなさん期待しててね。
2月23日木曜日。
何かがおこるさ。

【今回のfbmuテーマ】
facebookって。
顔写真も出てるし実名だし。下手なことはいえないよなーって空気ありますよね。自ずと会話もマンションのエレベーターの中みたいなトークになりがちで。twitterの方が楽しいよなーって方大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな漠然とした感覚の中ふと。ひとつの仮説を思いつきまして。
それが、今のfacebookには「ファンタジー」の要素がたりないんじゃないのかな?ってことでございます。
ソリッド過ぎるんですよね。そのまんま過ぎると言うか。合理的過ぎるというか。。。
「夢」や「演出」「サービス精神」、「遊びゴコロ」「ユーモア」「いたずらゴコロ」「チャーミングさ」。
今回はこの辺を総じてファンタジーと定義づけ、今、facebookに必要とされている「ファンタジー」とはどんなものか?facebookにファンタジーの要素を付加するとどんな効果が現れるのか?個人ユーザーにファンタジーは必要なのか?企業FBにファンタジーの要素はどんなメリットをもたらすのか?等々を、みなさんと一緒にミートアップしていきたいと思います。

【企画・ナビゲーター】
岡村 信一(Bacars)(株式会社フェイバー副社長)

【企画・司会】
テリー植田 (東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

【出演】
伊藤ハムのSNSキャラクター『ハム係長』

その他、素敵な出演者のみなさまを現在調整中です!

関連サイト

※当日券ありますので、会場内受付でお求め下さい。

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール¥600、ソフトドリンク¥390など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。