「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 「痕跡本のすすめ」(太田出版) 出版記念

「痕跡本ナイト~妄想読書のすすめ~」

2012.10.24
水曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:30
END
22:00
※予定時刻
SOLD OUT!

ホラーマンガ家日野日出志さんのマンガに残された針でめった刺しにされた傷跡・・・。
「人喰いの神話」のカバーに貼られたグラビアアイドルのシール・・・。
「きのこ図鑑」に付箋を貼りすぎて、本からきのこが生えているようにみえる古本・・・。
これらは、書き込みや挟み物など、前の持ち主の痕跡が残っていることから痕跡本と言われています。
そんな「痕跡本」を収集& 販売されている古書五つ葉文庫の店主であり、「痕跡本のすすめ」(太田出版)の著書でもあります
古沢和宏様をお招きして、ライターの北尾トロ様、特殊古本屋「 マニタ書房」を開業される、とみさわ昭仁様とともに古本に残された痕跡を便りに、
なぜ、そのような痕跡が残ったのか、前の持ち主はどのような方だったのか、など想像力をフル活用し、妄想トークしていただきます!!
ライター南陀楼綾繁氏に「日本一よくしゃべる古本屋」という肩書きを与えられた古沢様のトークは必見です!!
そして、実は俺も私もこんなおもしろい痕跡本を持っているという方々のために、
「壇上乱入!!俺の痕跡本も発表させろ!!」というコーナーも設けています。
ぜひ当日会場に来ていただき、みなさんの前でお持ちの痕跡本をご紹介してはいただけないでしょうか?
紹介していただいた方には、ささやかながらの特典もご用意しております。
( 入場時に「痕跡本を持ってきました。」とスタッフにお伝えください)
ぜひ、イベントに来ていただき、あなたの古本ライフに「痕跡本」 という新しい楽しみ方を加えてみませんか!!

【出演者】
古沢 和宏
北尾 トロ
とみさわ 昭仁

関連サイト

当日券お求めの方はそのままお越し頂ければご入場できますのでお気軽にお越し下さい。
東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめるお店で全席自由席です。

入場は前売券の整理番号順~当日券の方のご入場となります。

美味しいお酒、お食事、多数ご用意してお待ちしております!

(ニフティ株式会社運営)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。