「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 毎月開催!「伝える」仕事に携わっている人たちのための同業種交流会!

メデコミ会2013年3月 ネットのニュースや口コミはこう広がっていた! ~最新ネットメディア・ニュースサイト研究~

2013.03.06
水曜日
よる
OPEN
19:00
START
19:30
END
22:00
※予定時刻
SOLD OUT!

広報・広告・メディア・マーケティングなど
「伝える」仕事に携わっている人たちのための同業種交流会である
「メデコミ会」が毎月カルカルで開催!

新製品・新サービスのニュースや日常生活に関する話題から炎上ネタまで、毎日、大量の情報がかけめぐるインターネットの世界。昨今ではさらに、スマホの普及で伝播のスピードが一気に加速しています。

そんな話題の広がりを考える上で無視できない存在として、さまざまなネットメディア、ニュースサイトがあります。ツイッターやフェイスブックでの書き込みを見ていると、よく見かけるリンクアドレスや話題になるニュースの出どころが浮かび上がります。

一体、ネットメディアは、今、どんな風にそれぞれが存在し、発信あるいは活用されているんだろう。 そんな好奇心を持っているところに、今回のトークゲストの亀松さんと出会いました。

亀松さんは、幅広いメディアを経験し、最近までニコニコ生放送の中心人物として活躍されていた、マスメディアにもネットメディアにも、しかも動画系にも詳しい、数少ない人物の一人です。

今回は、ニュースサイトから、まとめサイトまで、幅広いネットメディアの「今」を改めて見ていくことで、ネットで情報が広まっていく仕組みや口コミされるPRやプロモーションのヒントを得る場としたいと思います。

【予定している詳細項目】
・ネットメディアの種類
・ネットニュースの配信網とその関係
・どんなユーザーがどう見ているのか?どこからどう動いているのか?
・映像と文字でどう違う?ニュースサイトいろいろ
・ニコニコ生放送は、どのように広がったか?
・PRする人が知っておきたいニュースサイトの発想とは?
・動画系ネットメディアの可能性

など。
※細かな内容は当日の進行で変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

【ナビゲーター】
鶴野充茂 氏 (メデコミ会主宰、ビーンスター代表、ベストセラー「頭のいい説明 すぐできるコツ」等の著者)

【トークゲスト】
亀松太郎 氏(ネットジャーナリスト 元ニコニコニュース編集長)

1970年生まれ、東京大学法学部卒。朝日新聞記者として3年勤務した後、法律事務所、J-CASTニュースなどを経て、2010年に株式会社ドワンゴ入社。ニコニコニュース編集長を経て、2013年に独立。現在は複数のネットメディアを舞台にジャーナリスト活動をおこなっている

関連サイト

当日券をお求めのかたは直接お店にお越しください。

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順~当日チャージの方の順での入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。