「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 「体感する数学」(エンターブレイン刊)発売記念トークライブ!

体感する数学ナイト!~日常は数学で溢れている!~

2013.06.12
水曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

「体感する数学」(エンターブレイン刊)発売記念トークライブが急遽開催決定!
テレビでも大活躍中!サイエンス作家で著者の竹内薫さんをお迎えして、日常に溢れる数学に関するトークショーを行います。いち早く書籍の販売も行います!
サイエンス、数学好きな大人な皆様、数学を勉強中の学生の皆さんもぜひご参加ください。

(「体感する数学」書籍解説)
生きた数学を知れば、数学はもっと楽しい!!
学生でも社会人でも、「もっと数学が得意だったら…」と思う人はきっと多いはず。 学校で習う数学は、定義や計算式を無機質に覚えるばかりで、数学の面白さを感じるのはなかなか難しいかもしれません。しかし、数学の本質を知れば、そこにたくさんの豊かな意味が見えて
きます。一見複雑に見えるものが計算すると実に簡単に表現できたり、果てはたった1行で宇宙を表現することさえ可能だったりと、知れば知るほど数学の美しさや面白さを感じることができるでしょう。「体感する数学」では、数学用語を日常生活に置き換えて紹介。身近なエピソードで数学を感じることができれば、数学をもっと楽しめるはず。数学を勉強中の学生の方も、数学を改めて勉強したい大人の方も必読の一冊です。
数学の苦手意識を吹っ飛ばす! 目からウロコの数学体感エピソード
「素数は約数が自分自身と1しかない数のこと」
「虚数は2乗したらマイナスになる数のこと」
学校で定義や定理は習ったけど、それって要するに何のことか、しっかりと答えられる人は意外に多くはないのでは?
テレビでも活躍するサイエンス作家の竹内薫が、数学を驚くほど身近な“体感エピソード”にして解説します。
例えば素数は、インターネットの暗号システムで、「セキュリティの高いカギ」として、利用されています。なぜ素数が「カギ」となるか、身近なエピソードで数学の本質を知れば、「なんだ、そうだったのか!」と、理解と興味が格段にアップすること間違いなし!
そこで!
あなたの数学への扉が今、開かれる。

出演:竹内薫(サイエンス作家/「体感する数学」著者)
司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

(竹内薫・プロフィール)
サイエンス作家。1960年東京生まれ。東京大学教養学部教養学科、同理学部物理学科卒。マギル大学大学院博士課程修了(高エネルギー物理学専攻、Ph.D.)。科学コミュニケーターと
して活躍。「たけしのコマ大数学科」(フジテレビ系)、「サイエンズZERO](NHKEテレ)に出演。主な著書に「不完全性定理とはなにか」(講談社ブルーバックス)など。
竹内薫公式サイト http://www.kaoru.to/

関連サイト

前売りチャージ券は、イープラスで好評発売中!
ファミリーマート店頭ファミポートで予約なし手数料なしで24時間直接その場で買えます。ネット予約の場合はセブンイレブン、ファミリーマートで支払い受け取りすれば手数料無料!!

東京カルチャーカルチャーは、飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめるお店で全席自由席です。

入場は前売券の整理番号順~当日券の方のご入場となります。

美味しいお酒、お食事、多数ご用意してお待ちしております!

(ニフティ株式会社運営)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。