「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 日本酒がお好きな人はもちろん、日本酒ってどうも苦手……と思っているお酒好きの方は、このイベントで是非日本酒の奥深さに触れてみてください!!

『今日から日本酒を楽しもう! 『白熱日本酒教室』発売記念特別講義』

2014.12.07
日曜日
よる
OPEN
17:00
START
18:00
END
20:00
※予定時刻
SOLD OUT!

今、“世界一面白い酒”は日本酒だ!

11月25日に星海社新書より発売される、日本酒教科書の決定版『白熱日本酒教室』の発売を記念して、「日本酒の飲める日本酒講義」を特別開講いたします。

当日は“むむ教授”こと著者の杉村啓による選りすぐりの日本酒を楽しみながら、日本酒について楽しく、美味しく学んでいきましょう!

本講義のメインテーマは「ラベルを見て好みのお酒を買えるようになろう」です。なにかとわかりにくい日本酒の見分け方を学ぶことで、ふと見つけたお酒が自分の好みなのかどうかを、実際に飲みながら探っていきましょう。

今回はなんと、講義用のお酒(10種類以上!)はおかわり自由! さらに講義終了後に酒屋さん協力のもと、講義で使用したお酒を購入頂けるようにもする予定です。

日本酒がお好きな人はもちろん、日本酒ってどうも苦手……と思っているお酒好きの方は、このイベントで是非日本酒の奥深さに触れてみてください。きっと次の忘年会&新年会は日本酒のお店を予約したくなること間違いなしです。

なお、当日はお水の持ち込みを自由にしております。悪酔いしないために、是非ペットボトルや水筒に入れてお水をお持ち下さい。

講義用の日本酒は飲み放題になっています。さらに、日本酒と料理の相性を実践するためのおつまみが提供されます。そのため、入場時に1500円いただくことになりますことをあらかじめご了承ください。

※20歳未満の方のご参加はご遠慮頂いております。

≪推奨持ち物≫
・お水
・ペン

【出演者】
・杉村啓(自由大学 入門日本酒学教授、醤油研究家、料理漫画研究家)
1976年生まれ。千葉県出身。2003年頃より日本酒の魅力に目覚め、以来、蔵元や日本酒専門店との交流を持つようになり、日本醸造協会でもセミナーを行うなど、専門家にも一目置かれる存在となる。現在は各種メディアでの寄稿にとどまらず、自由大学の入門日本酒学で教鞭を執るなど、今の日本酒の面白さを伝えるための活動を広く行っている。そのほか、Webサイト『cakes』で連載されていた『今宵語りたくなる日本酒のはなし』では、ただ飲むだけではない日本酒の楽しみ方を掘り下げるとともに、知られざる日本酒そのものの面白さを分かりやすく書き下ろし、日本酒ファンのみならず、蔵元・酒販店・飲食店にも好評を博す。単著に『醤油手帖』(河出書房新社)などがある。

・アザミユウコ(漫画家、イラストレーター)
新潟県出身。地元新潟産のお酒から日本酒の面白さに目覚め、サークル「酩酊女子制作委員会」を結成。『日本酒酩酊ガールズ【新潟編】』や『NIHONSYUMEITEI GIRLS SPARKLING!』など、数々の日本酒をテーマにした同人誌を制作。料理系同人誌界に日本酒ブームを起こす。日本酒以外にも、自転車の趣味を活かし、同人雑誌の『ロングライダース』などで漫画の執筆を行っている。代表作に『酩酊女子~日本酒酩酊ガールズ~』(ワニブックス)などがある。

他、日本酒好きの女性声優も参加調整中。

関連サイト

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順~当日チャージの方の順での入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。