「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 森百合子『3日でまわる北欧 in ヘルシンキ』発売記念

『北欧をまるごと楽しむ!!~北欧ぷちとりっぷ vol.4~』

2015.02.28
土曜日
ひる
OPEN
11:30
START
12:30
END
15:00
※予定時刻
SOLD OUT!

毎回100名超の参加を誇る人気イベント『北欧ぷちとりっぷ』4回目の開催が決定しました!!達人3名がお届けする北欧トークを中心に、北欧雑貨のショッピングや北欧の味まで楽しめる盛りだくさんの内容です。まさに北欧を”ぷちとりっぷ”した気分になれますよ。

北欧のガイドブックといえばこの人!森百合子さんの新刊『3日でまわる北欧 in ヘルシンキ』発売を記念して、できたてほやほやの本とともにお届けする楽しい北欧トーク。
今回のゲストはノルウェー夢ネット代表の青木順子さんと、フィンランドのデザイン雑貨店『ウュクシ』オーナー、浦部馨さんです。旅情報はもちろん、北欧人のキャラクターやカルチャーまでのぞける濃い内容をどうぞお楽しみに!

■トーク①「おいしい&可愛い、新ヘルシンキガイド」森百合子
ヘルシンキの最新カフェ事情やグルメな店など、得意の”おいしい”情報はもちろん、ムーミン、マリメッコ、イッタラなどフィンランドの超定番も、ちょっと変わった切り口でご紹介。ヘルシンキ在住のデザイナーやバリスタから教えてもらった地元っ子の街歩き情報も大公開!

■トーク②「3時間では周れない!ーオスロの知られざる魅力ー」青木順子
「アナ雪」効果ですっかり存在感アップのノルウェー。「首都オスロは3時間で周れる」なんて言われることもありますが、ノルウェーの表も裏も知り尽くしたプレゼンターならではのオスロ案内をお届けします。雑貨屋&カフェ巡り、「アナ雪」を感じるスポット、そしてノルウェーの「食の祭典」までご紹介します。

■トーク③「繋げる繋がるーものづくりを通して見るフィンランドの若者たちの暮らしー」浦部馨
「コレいくらだったと思う?」ヘルシンキでよく耳にするのが掘り出し物の値段当てクイズ。日常的にフリマやセカンドハンドを活用し、個性的なお洒落を楽しむ若者たちの暮らしや、そこから生まれる若手クリエイターたちのアイデアや創作活動をご紹介します。

できたてほやほやの『3日でまわる北欧 in ヘルシンキ』の販売&著者サイン会も行います。ぜひこの機会に新刊をゲットしちゃいましょう!

【大人気の好評企画】
北欧男子を迎えて質問したり、彼らの本音を聞き出す「北欧男子トーク」。今回は『3日でまわる北欧 in ヘルシンキ』出版記念ということで、ぷちとり初のフィンランド人男子が登場です!ムーミン幼稚園でおなじみのあのデンマーク人男子も登壇予定。リアルな北欧話をたっぷり聞いちゃいましょう。北欧の雑貨が当たる人気の北欧検定も開催!当日は、北欧ぷちとりっぷ限定の北欧フードメニューや、北欧雑貨や食材の物販コーナーもありますのでどうぞお見逃しなく。

【チケット番号1~50番までに特典&ご来場のみなさまに北欧キャラのグッズをプレゼント!】
チケット番号1~50番までの方にはなんと、あの、丸山珈琲のスペシャルティコーヒーをプレゼント。またご来場いただいたみなさまにもれなく、ノルウェー生まれのキュートなキャラクター、KUBBE(キュッパ)のしおりをプレゼントいたします。

【北欧について知りたいことを、ツイッターで投稿しよう】
出演者の3名や北欧男子に聞きたいことはありませんか?北欧に関する質問をツイッターで募集します。#北欧ぷちとりっぷ とタグをつけてぜひご投稿ください。

【出演者】
・森百合子 北欧Book 主宰
・青木順子 ノルウェー夢ネット代表
・浦部馨 北欧雑貨「ウュクシ」オーナー

【出店予定】
・北欧ビンテージ食器・雑貨 ウュクシ/Sticka
・北欧食材・雑貨・紅茶 アクアビットジャパン/ブランウェイ
・北欧デザインアクセサリー コルヤマトカ

【後援】
フィンランド大使館

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順~当日チャージの方の順での入場となります。
1オーダーは必須となります(アルコール¥500、ソフトドリンク¥420など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。