「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 ホントのドイツを体感しにカルカルに遊びにきてください。この夏はドイツで熱く燃え上がりましょう!!

『ドドンとドイツ!!』

2015.07.11
土曜日
ひる
OPEN
11:30
START
12:30
END
15:00
※予定時刻
SOLD OUT!

ドイツ(語圏)の文化セミナーや日独双方の体験イベントにお花見や遠足などの交流会主催から、ドイツ関連のイベントでステージパフォーマンスを披露するなど、日本とドイツの交流を深めるべく、様々な活動を行っている日独協会(一応、創立104年!)がカルカルで初のドイツイベントを開催します!

リアルなドイツを、その愛すべきところもザンネンなところもまるごとドドドーンと紹介します!!

【第1部 トークセッション】
◇ キワドイツ
あなたが知っているドイツは本当のドイツですか?
NHK教育「テレビでドイツ語」などでもお馴染みのマライ・メントラインさんによるキワどく知的なつっこみ&ランキングで、等身大のドイツをご紹介。これであなたもドイツを極められるかも!?

◇ ニセドイツ
ドイツにはかつて東と西に分断されていた時代があります。近年、東ドイツの時代や事物を懐かしみ、保存しようとする動きが出てきています。こうした動きは、ドイツ語で「東」をあらわす「オスト(Ost)」と「郷愁」をあらわす「ノスタルギー(Nostalgie)」を合成した「オスタルギー(Ostalgie)」と呼ばれています。今回は、この「オスタルギー」を語る上で欠かせない歴史や観光スポット、雑貨などを、ドイツ文化・歴史、サブカルチャーの研究者 伸井太一さんに分かりやすくディープに語って頂きます。

【第2部 ドイツのファッションと直撃!!ゲルマン男子】
◇ ドイツ的おしゃれのこだわり
ドイツの人は普段どんな格好をしてるの?ドイツの民族衣装ってどんなの?
ドイツ民族衣装専門レンタルショップ「Miss Oktoberfest(ミス・オクトーバーフェスト)」の協力で、民族衣装のミニファッションショーも行います。

◇ ゲルマン男子に直撃!教えて、ドイツの「あるある」「ないない」
日本語堪能なゲルマン男子が、皆さんの質問にお答えします!

その他にも、ドイツ雑貨の販売やお楽しみ企画なども予定しています。民族衣装を着たドイツ人と記念撮影なんかもできちゃいますよ~!!

7月11日、ホントのドイツを体感しにカルカルに遊びにきてください。この夏はドイツで熱く燃え上がりましょう!!

【ドレスコードについて】
ドイツらしい衣装を着用してご参加頂くことはまったく問題ありません。
ドイツモチーフの漫画やアニメのコスプレもOK。軍服も原則禁止はいたしません。

ただし!ここからが重要です。
当日はドイツにプチトリップということで、会場内では皆様にもドイツの法律に従って頂こうと思います。
軍服などにドイツで禁止されているシンボルが付いている場合は、外すか、こちらが用意する禁止ステッカーを貼りつけてご入場頂くことになります。(お持ちのシンボルがドイツで処罰対象にあたるかを受付でスタッフが確認させて頂きます)
ご理解とご協力をお願いいたします。

また、会場には着替え場所の用意はありませんので、お着替えを済ませてからご入場ください。

一緒に楽しいドイツタイムを過ごしましょう!!

【出演者】
・マライ・メントライン
ドイツ北辺の町キール出身。NHK教育『テレビでドイツ語』等に出演。早川書房『ミステリマガジン』誌等で執筆。最初から日本語で書く、翻訳の手間がかからないお得な存在。ドイツミステリ応援係だが自国の身贔屓はしない主義。
記事サイトはコチラ→マライ・de・ミステリ

・伸井 太一
ドイツの製品や文化史のライター。2000年以降、ドイツと日本を行ったり来たりしている。ドイツの素晴らしいところと、残念なところが好き。著書に、東独・西独製品を紹介した『ニセドイツ』シリーズ(単著、社会評論社)、『penブックス ロシア・東欧デザイン』(分担執筆、CCCメディアハウス)など。

・タベア・カウフ
東ベルリン出身の平凡な28歳(女性)。プロイセン王国を熱く語りながら、依頼があればバイエルンの衣装「ディアンドル」で日本各地のオクトーバーフェストを踊りまわる。初恋は『ベルばら』のアンドレ。日本に来てからビールを好きになった、英語が苦手で、納豆大好き!なドイツらしくないドイツ人。周囲の人にはドイツ人の着ぐるみを着た日本人と思われてる?

【協力】
ドイツ観光局
Jena GmbH
Miss Oktoberfest(ミス・ オクトーバーフェスト)

【物販】
イスクラ(Planet DDR)HP
イスクラ(Planet DDR)ツイッター
PS PAPAIN(ピーエス パパン) HP

関連サイト

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順~当日チャージの方の順での入場となります。
1オーダーは必須となります。(アルコール¥500、ソフトドリンク¥420など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。