「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 最高お味噌7種あじわえる味噌イベント初開催!

ガチ味噌会~ホンモノ最高お味噌7種を味わう会。

2016.04.03
日曜日
ひる
OPEN
12:00
START
12:30
END
14:00
※予定時刻
SOLD OUT!

お味噌好き全員集合!最高お味噌7種試食セット&味噌スイーツ・産地直米ごはん・有機野菜数種付き!食イベントの聖地カルカルで初の本物(ガチ)“味噌”イベント開催!

【 新情報更新!】
・試食する味噌のうち4つの蔵は100年以上続く老舗の味噌屋さんの味噌!木桶で作る貴重な白みそをイベントのために仕込んでいただいてます。
・24年物の熟成味噌の試食ができます。
・なかなか見ることが出来ない麹菌を見ることが出来ます。
・職人さんが作ったミニ桶を直接見れます。
・当日試食した蔵元直送の味噌が購入できます。

●【 皆さんにご提供するガチ味噌や食材 】※全体でランチほど沢山の量ではありません。変更や追加の場合もあります。あらかじめご了承下さい。

・厳選された米味噌、麦味噌、豆味噌、全7種
(このイベントのために仕込んでもらった超特別味噌一種あり!)
・その中から選んだ味噌で作った味噌汁1杯
・産地直米の味噌に合うお米のごはん一杯
・有機野菜数種
・味噌スイーツ

無形文化遺産に登録された和食。日本人なら知っておきたい和食にかかせない味噌のこと、あなたはどれくらい知っていますか?

高いから特別ではなく、どれも気持ちも品質もガチなものは本当に美味しくて栄養もあって身体に良い、健康にも良いです。

甘い、しょっぱい、薄い、濃い…?本気で作り込まれた本当の味噌“ガチ味噌”は旨味が沢山詰まってて、深い味わいがあるんです。ふわ~っと広がる良い香りは調理をしても残るし冷めた味噌汁も美味しい!そんなガチ味噌を味わっていただくイベントです。

味噌の食べ方って味噌汁だけじゃない!実践料理研究家・岩木がセレクトした最高のガチ味噌7種を実際に食べてもらい、産地直米あったかいごはんと新鮮な有機野菜、ガチ味噌汁一杯、そしてガチ味噌ケーキもご提供します。

ガチ味噌の奥深く面白すぎるお話の数々も貴重な資料とともに披露。
味噌っていつから食べられていて、どんな風に伝わってきたのか?種類や分類ってどうされるのか?そもそも作られ方は?「ガチ味噌」は材料選びに始まり、時間をかけて作られる。今回の為に味噌蔵に足を運んで取材してきたレポート、そして絶滅が危ぶまれるガチ味噌の命“木桶”の現状もお伝えします。

春休み、ご家族、ご友人と一緒に!
ぜひこの機会にガチ味噌仲間になりましょう♪

【 出演 】
実践料理研究家 岩木みさき
高校生の時にひどい肌荒れに悩み薬で治らなかった症状が食生活を見直し、肌荒れ改善に成功。短期大学で栄養士の資格取得後、病院に勤務。現在は「日々の中で実践出来ることが健康につながる」と考え、レシピ開発やイベント・セミナー講師、実践力を身に付けられる料理教室misa-kitchen主催

平岩高弘
利きバゲット主催。バゲット評論家。「パンの教室Bein Cuit主催」。バゲット、硬いパン好き。店によってさまざまな味わいを持つバゲットの楽しさを伝えるため、ブログ「Baguette Life」開始、多くのメディア仕事もこなす。パリに大会やパン屋巡りのため定期的に通っている。実は日本固有の食材の味噌にもこだわりを持ち始めている。

関連サイト

SOLD OUT!

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。