「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 「未来の授業」シリーズ第9回が開催決定!

多田将の「ミリタリーテクノロジーの物理学」第9回 「弾道弾II」

2017.03.11
土曜日
ひる
OPEN
12:00
START
13:00
END
15:30
※予定時刻
出演:多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)
SOLD OUT!
多田将の「ミリタリーテクノロジーの物理学」第9回 「弾道弾II」

金髪ミリヲタの理学博士の多田将先生の大人気講義が開催決定!

前回の第8回講演、新生東京カルチャーカルチャーでの第1回は、弾道弾について御話ししました。

核兵器の運搬手段の主役であり、僅か30分で地球の反対側にある国を壊滅させる、その恐ろしさについて、みなさんは充分に感じ取られましたでしょうか。

弾道弾は極めて奥が深い内容であるため、前回は、その基本的な構造と弾道計算について御話ししただけで時間いっぱいになってしまいました。

そこで、今回は、その延長版を御送りしたいと思います。特に簡単な概念しか御話し出来なかった弾道弾防御を中心に御話ししたいと思います。

前回のここの告知文で、「僅か30分で露米間を飛来し、音速の20倍の速度で突入する弾道弾は、核兵器とセットになることで、ほとんど防ぎようがない、無敵の兵器」との煽り文句を入れましたが、人類の技術の進化は留まることを知らないもの。防御不能に見えるこの兵器に対しても、何とかしてその対処方法を考え、今やその実現にかなり近いところまで開発を進めて来ました。

現在の弾道弾防御システムでは、どこまで対処出来て、何処からは対処不能なのか。今後、どうやってその不可能を可能としようとしているのか。

そして攻撃側はどうやってその防御システムの網を潜り抜けようとしているのか。

その他、前回御話しし切れなかった、それぞれの弾道弾ごとの特徴や、CSM(通常弾頭搭載打撃兵器)などなどについても御紹介致します!

【出演者】

多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)

【司会・プロデュース】
テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

(多田将・プロフィール)
1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』、「ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器>」などの著作が話題に。

関連サイト

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。