「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

桜イベント開催決定!

サクラ最前線 2019 〜今サクラに起きていること、そして新種クマノザクラ。〜

2019.03.29
金曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:30
END
21:30
※予定時刻
出演:勝木俊雄(農学博士) 寺澤秀治(風景写真家) 中西一登(桜ウォッチャー) 千種ゆり子(気象予報士、防災士 )
前売りチャージ券2,500円  当日券3,000円(要1オーダー制)
サクラ最前線 2019 〜今サクラに起きていること、そして新種クマノザクラ。〜

桜イベントが開花予想に合わせて開会が決定! さあ、開催日は満開になるでしょうか?!

日本人なら誰もが心踊る桜の季節がやってきました。
お花見の予定をたてている人も多いでしょう。
ところで、桜は毎年同じように咲いているわけではありません。
気候変動などの影響によって‘染井吉野’の開花が変化してきています。
また、‘染井吉野’ではない多様なサクラが注目されつつあります
中でも新発見されたクマノザクラは特に大きく期待されています。

桜研究の第一線で活躍する勝木俊雄さんらが、
最新の調査・研究をもとに、桜前線の今をお話します。
また、風景写真家寺澤秀治さんが昨年いち早く撮ってきた
クマノザクラの美しい写真をブックレットで紹介します。

今年のお花見で、サクラを見る目が変わること間違いありません。
桜咲く春の夜に、ひと味違うお花見気分を味わってください。

 

【出演者】勝木俊雄(農学博士) 寺澤秀治(風景写真家) 中西一登(桜ウォッチャー)

【ゲスト出演】千種ゆり子(気象予報士、防災士 )

【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー イベント・プロデューサー)

 

(勝木 俊雄・プロフィール)

森林総合研究所でサクラの分類と保全に関する研究をおこなっている。
サクラの野生種と栽培品種の分類に精通し、クマノザクラを発見した。
岩波新書『桜』、サイエンスアイ新書『桜の科学』など著書多数。

 

(中西一登・プロフィール)

桜の花が大好きで、会社を辞めて九州から北海道まで桜前線を追いかけること5回。全国約1,500ヶ所の桜を見てきました。アメリカ合衆国とネパールにも花見に行っています。「マツコの知らない世界」桜、「出没!アド街ック天国」などに出演。

 

(寺澤秀治・プロフィール)

桜と鉄道を愛するフリーランスの風景写真家。20年にわたって全国の桜を撮り続け、毎年のように写真展を行っている。昨年クマノザクラの写真を多数撮影し、今春写真集を刊行した。

関連サイト

チケット情報

チケットは、イープラス、ぴあで絶賛発売中!

ピーティックスで先行発売中!(ピーティックス購入者からの優先入場になります。全席自由席。)

※メールでの前売チャージ券予約も可能です。「代表者のペンネーム」と「来場希望人数」を明記いただき コチラ にメールをお送りください。当日は受付で代表の方のペンネームを言って、前売り料金のお支払いをお願いします。なおご入場は開場時にお待ちいただいる前売チャージ券購入者の受付後になります。またメール送信いただいた時点で予約は完了となりますので、お返事はいたしませんのでご了承下さい。

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントが楽しめる飲食店です。
全席自由席で前売チャージ券の整理番号順での入場となります。十分なお席数をご用意していますが全席自由席のため混雑時はご友人同士で隣り合ってお座りいただくことができない場合があります。ご了承ください。
美味しいフードとドリンクを多数用意して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。