「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 第1弾は既に公開中の『お名前はアドルフ?』 と『コリーニ事件』 の2作品を取り上げます。

『ドドンとドイツ!! ~今度は映画deおジャーマン~』

2020.06.28
日曜日
ひる
OPEN
13:00
START
13:30
END
15:00
※予定時刻
出演:伸井太一/柳原伸洋 ・マライ・メントライン ・神島大輔 ・吉川美奈子
SOLD OUT!
ドドンとドイツ!! ~今度は映画deおジャーマン~

リアルなドイツを、その愛すべきところもザンネンなところも暴いてきた『ドドンとドイツ!!』
秘かに企画していた6月6日の第6回め開催は幻となってしまいましたが、(公財)日独協会 (109才)はStay Home(ドイツ語では Wir bleiben zuhause)期間中、ただただ泣き寝入りしていたわけでありません。
折しも、この夏はドイツ映画の良作が日本で公開ラッシュを迎えます。これを紹介しない手はない!というわけで、急遽、ドイツ映画シリーズをやっちゃいます。

第1弾は既に公開がスタートしている『お名前はアドルフ?』『コリーニ事件』 の2作品を取り上げます。


コリーニ事件
全国絶賛公開中
© 2019 Constantin Film Produktion GmbH
配給:クロックワークス
(公式サイト)https://collini-movie.com/

お名前はアドルフ?
6月6日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
© 2018 Constantin Film Produktion GmbH
配給:セテラ・インターナショナル
(公式サイト)http://www.cetera.co.jp/adolf/

出演は、ドドン・ファミリーの伸井太一/柳原伸洋さん、マライ・メントラインさん&神島大輔さん夫妻、そしてドイツ映画の字幕といえばこの方、吉川美奈子さん。作品から見えてくるドイツ人気質に歴史や文化、そして出演俳優やロケ地についてのちょっとミーハーな話題まで、濃く深く語り倒して頂きます。
これを聞けば、映画館に足を運びたくなる(ハズ)超強力ラインナップはこちら↓

◆ドイツ映画をディ~プに楽しむ   吉川美奈子 Minako Yoshikawa
「ドドンとドイツ!」でドイツ映画を取り上げてくださることになりました!第1回目は「お名前はアドルフ?」と「コリーニ事件」。どちらも“ドイツ映画ならでは”のテーマを扱っています。しかも、それぞれまったく違う切り口で。しかし、この2本の神髄はそれだけではありません。ドイツ映画界が誇るイケメン・ツートップが出演しているのです!!そして怪優とも呼ぶべき名優たちが脇をしっかり固めています。そんな話も含め、2本の作品の濃~~い魅力をお伝えできればいいなぁと思っております。

◆映画に映し出されるドイツの「聖地」   伸井太一 Taichi Noby (ドイツものライター)
◆ナチズムの呪縛を「外に開く」   柳原伸洋 Nobuhiro Yanagihara (ドイツ現代史研究者)
 「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」という水野晴郎氏の言葉が、一層心に染みわたる2020年6月……。このような状況下ですが、実はドイツ映画は「豊作」を迎えているといってよいでしょう。とくにナチズムの過去や東ドイツの歴史をテーマにした作品が多いのです。そして2020年6月だからこそ、各作品の映り方も、鑑賞者の内面では変化するといえます。とくに家にいる時間が増えたことで、「日常の時間」と「特別な時間」との境界線がぼやけ、上映時間という時間的区切りのある異世界へと誘ってくれる映画は、さらに重要な存在になりました。

◆最新ドイツ映画で暴露されるドイツおよびドイツ人の現状について
マライ・メントライン&神島大輔 Marei Mentlein & Daisuke Kamishima
ドイツものに限らず、映画はそのストーリーライン周辺だけでなく、製作側の意図、背景となる社会情勢などを総合的にとらえて文脈解釈してこそ、真にオイシイ文化的プロダクトといえるでしょう。また、俳優のひそかな超演技力のおかげで、制作側の狙いを超えた形でドイツ人心理の核心が垣間見えてしまう瞬間も存在します。当方では、そのあたりについて遠慮会釈なく紹介する予定なので、まあその、どうぞよろしくお願い致します。

イベントの様子はツイキャスで生配信しますので、遠方の方もご参加頂けます。また、会場にお越し頂いた方への特典?として、会場限定・ネタバレありのぶっちゃけトークも予定しております。6月28日(日)は、お家、または会場で、出演陣と一緒にドドン!とドイツ映画にハマってみませんか?既に映画を観た方も、これからの方も、もちろん(今のところ)観る予定がないという方も、ご参加を心よりお待ちしております!ツイッターなどで情報拡散もよろしくお願いします。

ハッシュタグ→ #ドドンとドイツ

【出演者】
〇吉川美奈子

字幕翻訳者。金融機関勤務を経て1992年から実務翻訳に、そして2000年から字幕翻訳に従事。3年前からアゲハ蝶のイモムシ飼育にハマり、羽化したアゲハにゲルマンな名前をつけて放すことが生きがいとなっている。主な翻訳作品は:「帰ってきたヒトラー」「ヒトラーの忘れもの」「女は二度決断する」「ゲッベルスと私」「僕らは希望という名の列車に乗った」「名もなき生涯」「お名前はアドルフ?」「コリーニ事件」など。

〇伸井太一
ドイツの製品や文化史のライター。日独協会の「中二病で学ぶドイツ語」講座を活かした『創作者のためのドイツ語ネーミング辞典』(ホビージャパン)、ほかにドイツの製品文化史を扱った『第二帝国』上下巻(パブリブ)や『ニセドイツ』シリーズ(社会評論社)など。今回、『お名前はアドルフ?』の公式サイト・パンフレットにエッセイ執筆。
ツイッター: nob_de

〇柳原伸洋
東京女子大学・歴史文化専攻教員(ドイツ現代史)。『日本人が知りたいドイツ人の当たり前』(鎌田タベア氏との共著、三修社)、『教養のドイツ現代史』(田野大輔氏との共編著、ミネルヴァ書房)など。

〇マライ・メントライン
ドイツ北辺の町キール出身。ドイツ公共放送のテレビ局勤務の傍ら、通訳や翻訳、映像作品(新銀英伝など)のドイツ語監修に従事。最初から日本語で書く、翻訳の手間がかからないお得な存在。ドイツミステリ応援係だが自国の身贔屓はしない主義。
記事サイトはコチラ→マライ・de・ミステリ
ツイッター: marei_de_pon

〇神島大輔
マライ・メントラインの夫。異常なほど第三帝国に詳しいので、それ系の文芸の考証役として地下活動している。というかこんな人がドイツ人と結婚していいのか? ちなみに妻との会話は日本語オンリーだが、議論で一度も妻に勝てたためしが無い(らしい)。400戦無勝の男。まさに逆ヒクソン・グレイシー状態と言えるだろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※新型コロナウィルス感染拡大防止へのご協力のお願い※

  • 収容人数の制限について
    ソーシャルディスタンスを保つため店内の収容人数を制限しています。
  • 入場時の時差入場について
    入り口での混雑回避のため整理券番号による時差入場を予定しています。

    • 13:00~ 整理券番号 1~20
    • 13:10~ 整理券番号 21~40
    • 13:20~ 整理券番号 41~
      スムーズな入場のためPeatixの電子チケットでQRコードを表示した状態でお待ちください。
      お席は全席指定席になります。

  • お食事の提供休止について
    現在お食事の提供を休止しています。またお飲み物はペットボトルでの提供となります。
  • その他
    感染拡大防止のため会場スタッフの指示にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
    会場の詳細な新型コロナウィルス感染拡大防止対策についてはこちらをご覧ください。

★ツイキャス プレミア配信によるイベント同時配信★

店内のソーシャルディスタンスを保つため入場いただけない方が多くなることから、今回はツイキャスのプレミア配信によるイベント同時配信を行います。一般前売チャージ券を購入できなかった方、イベントに参加したいが会場まで来るのが難しい方はぜひネットでご視聴ください!

ツイキャスURLはこちら!!

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

関連サイト

お席は全席指定席となります。お席によってはご友人どうして並んでお座りいただけない場合もありますのでご了承ください。

なお新型コロナウィルスの感染拡大やそれにともなく公共機関からの指導、ガイドラインやフェーズの変更などにより、イベント開催日の変更・延期、時間変更となる場合があります。あらかじめご了解いただきますようお願いいたします。
(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)
※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。