「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

終了 大きいおともだちのための(?)新しい特撮鑑賞法、爆誕!!(もちろんお子様も大歓迎!)

【配信イベント】『第一回 特撮の地球科学』

2020.10.14
水曜日
よる
START
19:30
END
22:00
※予定時刻
出演:芝原暁彦(古生物学者) ・黒田千穂(イースト・プレス編集者)
SOLD OUT!
【配信イベント】『第一回 特撮の地球科学』

※このイベントはツイキャスによる有料リモート配信のみとなります。会場でのリアルイベントはありません

古生物学者で、大の特撮好きの芝原暁彦さんが、特撮を地学の観点からユニークに読み解きます!

作品の画面で起きたことをすべて事実ととらえたうえで、その事実を成立させるにはどんな地球科学的こじつけが可能なのか……!

大きいおともだちのための(?)新しい特撮鑑賞法、爆誕!!(もちろんお子様も大歓迎!)

こんな疑問を地学的に解説!
●ゴジラの東京攻略ルートを見ていくと、東京の地形がわかる⁉
●悪の秘密組織はなぜ日本ばかりねらうのか?
●シン・ゴジラ終盤、科学技術館前に設置された本部にゴジラの光線があたらないのはなぜ?

【開催予定日】 ※全3回
第一回・・・10月14(水)
第二回・・・11月11(水)
第三回・・・12月16(水)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ツイキャス プレミア配信について★

ツイキャス有料配信チケット購入&配信ページURLはこちらからお買い求めください!!

ツイキャスの購入方法はこちらを参照ください!!

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

【出演者】
・芝原暁彦
古生物学者、恐竜学研究所客員教授。博士(理学)。1978年福井県出身。18歳から20歳まで福井県の恐竜発掘に参加し、その後は北太平洋などで微化石の調査を行う。筑波大学で博士号を取得後は、(国研)産業技術総合研究所で化石標本の3D計測やVR展示など、博物館展示と地球科学の可視化に関する研究を行った。2016年には産総研発ベンチャー地球技研を設立、「未来の博物館」を創出するための研究を続けている。監修に『化石ドラマチック』(イースト・プレス)など。著書に『地質学でわかる! 恐竜と化石が教えてくれる世界の成り立ち』(実業之日本社)がある。

・黒田千穂(イースト・プレス 編集者)

関連サイト

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。