「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 旅好きのみなさん、バルト三国&北欧カルチャーが気になるみなさん、そして新しい世界が見たいみなさん。ぜひ『北欧ばるとりっぷ』で楽しい時間を過ごしましょう!

北欧ばるとりっぷ~バルト三国を一緒に旅しよう!

2020.11.03
火曜日
ひる
OPEN
12:00
START
12:30
END
14:30
※予定時刻
出演:森百合子・佐々木敬子・菅原信子
SOLD OUT!
北欧ばるとりっぷ~バルト三国を一緒に旅しよう!

※中止の場合以外の前売チケット購入後のキャンセル、払い戻しは一切お受けできません。必ずご確認ご了承の上、お買い求め下さい。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会場での当日券販売は、予定しておりませんので、ご了承ください。

旅の目的地として、またITやデザイン、民芸や手しごとなどの分野でも注目の集まるバルト三国を、旅の達人とともにバーチャルトリップしませんか?

日本ではまだあまりないバルト三国オンリーのイベント『北欧ばるとりっぷ』をカルカルで開催します!バルト三国とは、バルト海沿岸に並ぶエストニア、リトアニア、ラトビアの三国のこと。国連による分類では北ヨーロッパに含まれ、フィンランドやスウェーデンからフェリーで行き来できることもあり、北欧ファンからも熱い視線が集まっています。

カルカル人気イベント『北欧ぷちとりっぷ』でも登壇している北欧ファンにおなじみのライター森百合子さん、エストニアの食やカルチャーを伝える「エストニア料理屋さん」主宰の佐々木敬子さん、そして旅好きのバイブルであり、今年の春に「バルト三国特集」を届けた雑誌『TRANSIT』の副編集長である菅原信子さんを迎えて、現地の写真とともに、バルト三国の旅、暮らし、カルチャーについて語っていただきます。

イベント後半には日本在住のバルト三国出身の方々に登壇いただいて、現地のリアルな事情や、さまざまな質問に答えていただくコーナーをお届けします。イベント最後には、バルト三国について学べるクイズ大会も開催!勝ち抜いた方には、バルト関連アイテムが当たります。

なかなか旅に行けないこんな時だからこそ、旅する気持ちを大切に、盛り上げていきませんか? 旅好きのみなさん、バルト三国&北欧カルチャーが気になるみなさん、そして新しい世界が見たいみなさん。ぜひ『北欧ばるとりっぷ』で楽しい時間を過ごしましょう!

**************************************************
【スライドトーク】
①北欧好きのためのバルト入門
フィンランドから日帰り旅もできて、言語や文化に共通する部分も多いエストニアでの旅行話を中心に、北欧5か国とバルト三国の似ている部分、まったく異なるおもしろさを比較しながら紹介。旅にかかせないおいしい味や、可愛いおみやげもご紹介します。

②エストニア旅のすすめ ~手芸の神様、国立公園に暮らす野生男子に会う
エストニア国内の手芸品を集めた美術館で、手芸の神様に遭遇!さらに国立公園でワイルド生活を送る元外交官との出会いなど、一般的なツアー旅行ではまずお目にかかれないエストニアの秘境スポットと人々の暮らしをマニアックに語ります。

③夏至祭、建築、サウナまで! TRANSIT的、バルト三国案内
バルト三国とひとくくりにされるものの、じつはそれぞれにかなり異なるカルチャーをもっているエストニア、リトアニア、ラトビアの国々。夏至祭の祝い方から自然との付き合い方、建築、デザイン、サウナの楽しみ方まで三国それぞれのスタイルを紹介します。

【バルト三国 本音でトーク!】
バルト三国出身のみなさんに本音で答えてもらうコーナー。リトアニア出身のイグナスさん、ラトビア出身のダナさん、エストニア出身のウルモさんを迎えて、気になるあれこれを質問しちゃいます。
登壇者たちからの質問にくわえて、参加者のみなさんからの質問も随時募集!質問は会場またはオンラインでも受け付けます。
「旅のおすすめスポットは?」「休日はどんな風に過ごすの?」「自国のイチ推しの味は?」などなど、聞いてみたいことをぜひ投稿してくださいね。

【北欧ばるとりっぷクイズ】
基本情報からマニアな設問まで、これであなたもバルト三国に詳しくなれる?見事、正解して勝ち残った方には、エストニア伝統のライ麦パン手作りキット、TRANSIT「バルト三国特集」、TRANSIT最新号、北欧からエストニアへの旅情報も載せたガイドブック『北欧ぷちとりっぷ』など、素敵な景品が当たります!(景品当選は、会場参加の方限定となります)

 

北欧の雑貨や食材を揃える「北欧雑貨」さんよりエストニアの国民的チョコレート、Kalev(カレフ)のアソートパックを会場参加の先着予約50名様にプレゼント!日本初上陸のカレフのチョコレートは11月より輸入販売スタートとのこと。ぜひこの機会にひと足早くゲットしてエストニアの味をお試しください!

【出演者】
森百合子
北欧ジャーナリスト。北欧5カ国を定期的に旅して15年。『北欧のおいしい話』『3日でまわる北欧』『いろはに北欧』など、独自の視点の北欧ガイド本を執筆し、北欧関連イベントではその魅力を熱く語っている。おいしいもの、暮らしに根ざしたデザインやインテリア、レトロなデザインや雑貨が得意分野。

佐々木敬子
エストニア料理屋さん主宰。世界各地を旅してその土地の料理を味わい学び、たどり着いたのがバルト三国のエストニア。日本にまだなじみのないエストニア料理を広めるべく移動式レストランや料理教室を開催し、駐日エストニア大使館はじめ関連イベントで料理を提供。繰り返し現地へ足を運び、食文化のみならず、手工芸やリアルな暮らしぶりを発信中。

菅原信子
『TRANSIT』副編集長。世界各地を訪れ、美しく臨場感あふれる写真と紀行文で旅好きを魅了し続けてきたトラベルカルチャー誌『TRANSIT』。歴史や社会システム、リアルな暮らしに迫る取材にはファンが多く、その妹分である女性向けトラベル雑誌『BIRD』も手掛け、住宅雑誌から医療系出版まで幅広い編集経験をもつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※新型コロナウィルス感染拡大防止へのご協力のお願い※

  • 収容人数の制限について
    ソーシャルディスタンスを保つため店内の収容人数を制限しています。
  • 入場時の時差入場について
    入り口での混雑回避のため整理券番号による時差入場を予定しています。

    • 12:00~ 整理券番号 1~20
    • 12:10~ 整理券番号 21~40
    • 12:20~ 整理券番号 41~
      スムーズな入場のためPeatixの電子チケットでQRコードを表示した状態でお待ちください。
      お席は全席指定席になります。


★ツイキャス プレミア配信によるイベント同時配信★

店内のソーシャルディスタンスを保つため入場いただけない方が多くなることから、今回はツイキャスのプレミア配信によるイベント同時配信を行います。一般前売チャージ券を購入できなかった方、イベントに参加したいが会場まで来るのが難しい方はぜひネットでご視聴ください!

ツイキャス有料配信チケット購入&配信ページはこちらからお買い求めください!!!!

ツイキャスの購入方法はこちらを参照ください!!

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

 

 

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。