「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了

特撮の地球科学~古生物学者の特撮考察~ 第3回 なぜ、いつも日本が「決戦の場」になるのか?

2020.12.16
水曜日
よる
START
19:30
END
21:30
※予定時刻
出演:芝原暁彦(古生物学者)・ 大内ライダー
SOLD OUT!
特撮の地球科学 ~古生物学者の特撮考察~

※諸事情により、リアルイベントの開催は見合わせ、ツイキャスでの有料配信のみの開催とさせていただきます。
直前の変更で恐縮ですが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

特撮偏愛古生物学者の芝原暁彦さんが、古生物学、地質、地形の視点で特撮を考察するトークイベント。
今回で最終回です!
特撮作品のなかで、敵はなぜいつも日本にやってきて、日本で闘っているのか――。
特撮最大の謎にして、最大のタブーを、地球科学で考察!
実は、特撮の聖地があつまる「南関東」にその秘密が……!?
【課題作品】
平成ガメラシリーズ
ウルトラマンオーブ
仮面ライダー(作品は追って芝原氏SNSで発表!)
魔進戦隊キラメイジャー
などなど……。

【出演者】
・芝原暁彦
古生物学者、恐竜学研究所客員教授 博士(理学)
1978年福井県出身
18歳から20歳まで福井県の恐竜発掘に参加し、その後は北太平洋などで微化石の調査を行う。筑波大学で博士号を取得後は、(国研)産業技術総合研究所で化石標本の3D計測やVR展示など、博物館展示と地球科学の可視化に関する研究を行った。2016年には産総研発ベンチャー地球技研を設立、「未来の博物館」を創出するための研究を続けている。
監修に『化石ドラマチック』(イースト・プレス)など。著書に『地質学でわかる! 恐竜と化石が教えてくれる世界の成り立ち』(実業之日本社)がある。

・大内ライダー
特殊ミュージシャン。行動派の特撮オタク。ベーシストとして数々のバンドで活動し「FUJI ROCK FESTIVAL」「SUMMER SONIC」「COUNTDOWN JAPAN」ほか多くの大型フェスに出演し、メジャーデビューを5回経験。自ら立ち上げた特撮楽曲カバーバンド「科楽特奏隊」は、ウルトラマンシリーズの円谷プロダクション公認のもとデビュー。ウルトラセブンと共演したMVはウルトラマンZの田口清隆氏が監修を務め、YouTube再生回数は1000万回超を記録した。
そのオタクっぷりはバラエティー番組で幾度となく取り上げられているほどで、雑誌「映画秘宝」やネット媒体などで原稿を執筆。「映画ナタリー」ではウルトラマンジードの濱田龍臣氏へのインタビューを担当するなど、ライターやインタビュアーとしても活躍する。


★ツイキャス プレミア配信によるイベント同時配信★

店内のソーシャルディスタンスを保つため入場いただけない方が多くなることから、今回はツイキャスのプレミア配信によるイベント同時配信を行います。一般前売チャージ券を購入できなかった方、イベントに参加したいが会場まで来るのが難しい方はぜひネットでご視聴ください!

ツイキャス有料配信チケット購入&配信ページはこちらからお買い求めください!!

ツイキャスの購入方法はこちらを参照ください!!

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

 

関連サイト

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。