「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店

水族館プロデューサー中村元 presents

中村元の超水族館ナイト2021春 〜ヒレアシ語を話せる素質〜(vol.38)

2021.02.27
土曜日
よる
OPEN
16:30
START
17:30
END
20:00
※予定時刻
出演:中村 元(水族館プロデューサー) 司会:テリー植田 【第二部ゲスト】田村龍太(伊勢シーパラダイス館長) 芦刈治将(サンシャイン水族館)
前売りチャージ券2,500円 <1ドリンクオーダー必要/飲食代別 (税別)>
中村元の超水族館ナイト2021春 〜ヒレアシ語を話せる素質〜(vol.38)

※緊急事態宣言を受け、イベント実施の時間帯が変更になりました。イベントは20時終了になりますのでご了承ください。

中村元の超水族館ナイト2021春 〜ヒレアシ語を話せる素質〜(vol.38)

テリー植田です。カルカルの超人気イベント『中村元の超水族館ナイト』のお報せです。世の中いかにも暗い感じですが、中村元さんは全然バリバリ元気でした。もちろん超水族館ナイトやります!次回で38回目の開催。ソーシャルディスタンス対応で席数は限定80席ながら、ツイキャスプレミア配信もやりますよ。(詳しくはこの下を)

=さて中村さん、今回はずいぶん可愛いアシカの写真で来ましたねえ。

中村:ふるさと三重県の、伊勢シーパラダイスの新館長に就任した田村龍太館長がな、水族館業界では珍しい現役の海獣トレーナーなんや。しかも、巨大トドの柵無しふれあいとか、客がセイウチにお尻叩かれるやつとか、今ではどこでも真似してるカワウソとの握手とか、世界初の柵無し展示をいくつも開発して、業界ではカリスマトレーナーて言われとる。

=なんかめちゃスゴイですやん。そんなすごい館長がゲストに!

中村:コロナも真っ只中での館長就任やったから、なんかお祝いしたりたくてな、今回を館長就任記念にして、アシカとかセイウチとかヒレ脚類の話題にしょうと思ったんや。

=それで訳わからん「ヒレアシ語を話せる素質」と。しかしヒレアシ語ってなんですか?

中村:オレの水族館人生、最初の3年はアシカトレーナーやったって言うたよね。実はその経験とかをネタに『アシカ語を話せる素質』ていう本を書いたことがあってな、まぁその流れや(笑)。

=流れて言われてもその本のこと知らんし(笑)。でも、ていうことは中村さんはアシカ語をしゃべれるんですか?

中村:う〜ん、かなり前のトレーナー技術的には話せたんやけど、それが年々変化してきてるからなあ。オレのはトレーナーの縄文文化くらいに古い(笑)。でも二部では、現代の最高峰ヒレアシトレーナーの話しを聞けるんやから、オレもすごく楽しみさ。

=そしてなんと、中村さんがよくカリスマトレーナーて呼んでるサンシャイン水族館の芦刈さんも出演するんですね!Wカリスマやないですか!

中村:そうなんよ。田村館長って自分のことになると突然無口になるから、田村館長のことをよう知ってめちゃ尊敬してる芦刈くんに友情出演してもらうことにした。この組み合わせは、知る人ぞ知る美味しい組み合わせやで〜。ヒレアシ好きのみなさんにはもちろんやけど、ヒレアシたちの生き方からも、ヒレアシと付き合うトレーナーの生き方からも、生き残りをかけた人生への大きなヒントが発見できるはず。

=おっ!またいい勉強させてもらえそう。 というわけで、2月27日の東京カルチャーカルチャーにて、限られた人数ながらみなさまとお会いできることを楽しみにしてます。1ヶ月後の前売り券ゲットをお忘れ無く〜!

※チケットの発売開始は、開催日新年2月27日(土)の1ヶ月前、1月27日(水)午前10:00からです。

 

【ツイキャスプレミア配信】

ツイキャス プレミア配信によるイベント同時配信を行います。ツイキャスチケットは1月27日(水)よりこちらからご購入お願いします。

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

【出演】中村 元(水族館プロデューサー)
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー  イベント・プロデューサー)
【第二部ゲスト】田村龍太(伊勢シーパラダイス館長)  芦刈治将(サンシャイン水族館)

 

中村 元(なかむら はじめ)
水族館プロデューサー。1956年三重県生まれ。鳥羽水族館でアシカトレーナーから副館長を経て、2002年より水族館プロデューサーとして独立。新江ノ島水族館、サンシャイン水族館、北海道の北の大地の水族館、広島マリホ水族館などを奇跡的成功に導く。現在も国内外の新たな水族館計画をプロデュース中。東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の名誉教育顧問、北里大学学芸員コースで展示学を講義。著書は『水族館哲学』『常識はずれの増客術』など20冊を超え、令和元年には5回目の改訂版となる『中村元の全国水族館ガイド125』を出版した。

<第二部ゲスト>

田村龍太(伊勢シーパラダイス館長)

1976年大阪府生まれ。「柵無しふれあい展示」を運用するチームの一人として、セイウチ・アシカ・トドなどの海獣を担当し、初のトドの柵無しのふれあい、初のカワウソとの握手、初のセイウチの「闘魂注入」と日本初(おそらく世界初)ばかりのクリエイター飼育員の一人として水族館を牽引。さらに日本史上初となるツメナシカワウソの人工保育や、仮死状態で誕生したアシカの救命処置を成功させるなど、多くのの海獣トレーナーの憧れのトレーナー。2020年6月に館長に就任したことで憧れの星となった。伊勢シーパラダイスサイト

芦刈治将(サンシャイン水族館)

1976年東京都生まれ。葛西臨海水族園⇒鳥羽水族館⇒すみだ水族館⇒サンシャイン水族館とキャリアを重ねてきたトレーナー展示係。Facebookで「ヒレアシ会」「ペンギン会」「カワウソ会」を開設して情報交換をリードし、水族館の枠を超えて精力的に活動。田村龍太館長とは同年代でありながら師匠として尊敬しているので今回の友情出演となった。中村元の最年長門下生でもある。サンシャイン水族館サイト

関連サイト

チケット情報

観覧リアルチケットは、イープラス(スマチケのみ発売)で1月27日(水)午前10時より発売開始!

※緊急事態宣言を受け、イベント実施の時間帯が変更になりました。イベントは20時終了になりますのでご了承ください。

(チケット代金支払い後の返金対応はできませんのであらかじめご了承下さい。)

【 ご来店いただく際の大事なお願い 】ご来店前に必ずお読み下さい。

●ソーシャルディスタンス、三密の防止対策により、テーブル・椅子席限定80席程度でのレイアウトで全席指定席のイベントとなります。イープラス(スマチケ)のチケット整理番号順で下記の時間差でご入場いただきます。下記時間に遅れてもご入場は可能です。

整理番号 1~35番:16:30~16:45

整理番号 36番~70番:16:46~17:00

整理番号 71番~80番:17:01~

●入店から退店までの間マスクの着用をお願いいたします(お飲み物を飲む際は外していただいて問題ありません)。

●入店時に非接触体温計で検温させていただき、37.5℃以上の方は入店をお断りさせていただきます。

●上記以外の店の防止対策、お客さまへのお願いも下記にすべて明記しておりますので、チケットご購入、ご来場の前に必ずお読み下さい。

営業再開のお知らせ・新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

※会場座席レイアウトイメージ(状況により変更になる可能性があります)

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。