「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 北海道から沖縄!ロス、フィレンツェで開催されている話題の本の交換会!

「ブクブク交換・忘年会」 vol.19 ~テーマ:「冬」「今年買った面白かった本」「映画」を交換しよう!~

2011.12.14
水曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:30
END
21:30
※予定時刻
SOLD OUT!

本好き、読書好きの間で話題騒然!!毎日新聞、朝日新聞、東京新聞、「ダ・ヴィンチ」、HNK北海道、「5時に夢中」(MXテレビ)、ズームインスーパー(日本テレビ)、J-WAVE、小島慶子のキラ☆キラ、NHK「こんにちは いっと6けん」などで紹介されたツイッター発の本の交換会「ブクブク交換」がお台場で開催!!

2010年2月5日にツイッターの告知のみで開催し、今回のお台場の東京カルチャーカルチャーで早くも19回目の開催。札幌、秋田、仙台、東京、神奈川、埼玉、大阪、広島、名古屋、島根、愛媛、長崎、沖縄、フィレンツェ、ロサンゼルスで継続的に開催されている本家「ブクブク交換」にぜひ、ご参加下さい!

今回のテーマは、「冬」「今年買った面白かった本」「映画」です。1テーマで1冊でも、1テーマで複数冊でもかまいません。みなさんの自由な大人の解釈で本を3冊持参下さい。持参した数の本の交換ができます。テーマに合った本が見つからなかった場合は、面白かったオススメ本でもちろんOKですよ!
例えば、「冬」のテーマだと、クリスマスの本や雪がテーマな小説とか?!「映画」だと映画化の原作になった本や映画を紹介している本など?!みなさんの自由な解釈で本選びから楽しんで下さい。
東京カルチャーカルチャーでは、今年最後のブクブク交換です!忘年会的にみんなでブックトークを楽しみながら年忘れを楽しみましょう。

持参した本のこと、好きな作家のこと、好きな本のジャンルのこと、好きな本屋さんのことなど、グループで交流しながらブックトークしていきます。
今回は、「ブクブク交換」発案者のテリー植田が、今年のブクブク交換トピックスをご紹介します!

【ブクブク交換とは?】

テーマを決めておすすめの本を持参し、名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。

【会場での流れ】
・まず、受付で2000円のドリンク/フードチケットをお求め下さい。
・複数のグループに分かれて実施します。係がグループのお席を案内いたします。
※5名~7名程度のグループを作って実施しますのでたっぷり本の会話がお楽しみできます。
・席が決まったら、チケットでドリンク/フードをお求め下さい。
・席で、黄色い付箋にオススメコメントをコーリン色鉛筆で書いて下さい。
・付箋を本の表紙に貼り、本に名刺を挟んで下さい。
・テリー植田からブクブク交換の説明をいたします。
・1人5分程度で本の紹介を順番にやっていきます。自由に本の紹介をしてみてください。
・ブクブク交換中は、ドリンク/フードは、セルフサービスでお求め下さい。
・持参した本の数だけ本を交換して下さい。
・会場内では、自由に名刺交換をお楽しみ下さい。

【ブクブク交換の楽しみいろいろ】

・テーマにあった本を選ぶ楽しみ
・本を人前でプレゼンする楽しみ
・人のプレゼンを聞く楽しみ
・本を交換する楽しみ
・交換した本を読む楽しみ
・読んだ感想をツイートしあう楽しみ
・本から人柄に触れる楽しみ
・名刺交換で出会いの楽しみ

※本の紹介をしない観覧のみの参加も大歓迎です!お友達お誘いのうえご参加下さい。
(でも、本を持参したら100倍面白いですよ。)

【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー/ブクブク交換草案者)

関連サイト

※ご参加希望の方は、terryueda@gmail.comまでメール申し込みください。
【12・14ブクブク交換参加希望】とタイトルに明記のうえ、お名前、Twitterアカウントをご記入ください。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。