「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 東京かき氷コレクション実行委員会 presents 協力:中部コーポレーション『Hatsuyuki』

かき氷名店が集結!『東京かき氷コレクション2012 秋・冬』

2012.10.11
木曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:00
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

かき氷ファン待望の奇跡のコラボが実現しました。 夏の東京を席巻した人気かき氷店が「東京カルチャーカルチャー」に結集、秋・冬かき氷の魅力と楽しみ方をレクチャーします。 今回コレクションに参加するのは 茶師十段の資格を持つ店主で知られる「しもきた茶苑大山」。熊谷の国宝とも言われる「慈げん」。今年、最もメディアに登場したかき氷店、谷中の「ひみつ堂」。 もちろん、実食もたっぷりできます。 ささ、めしあがれ。

カキコレ2012 とは
「本当に美味しいかき氷を多くの人に知ってもらい、かき氷ファン人口増やしたい」 「かき氷が四季を通して楽しめるスイーツであることを伝えたい」 という目的で開催するイベントです。 店舗とファンの交流の場になれば嬉しいです。

どうして? 秋・冬?
秋・冬用に作られたかき氷は春・夏のかき氷とは別物。 春・夏のかき氷は氷が主役なのに対して、秋・冬かき氷では、氷が具材の引き立て役に回ります。様々な具材と濃厚なシロップが相まった味わい豊な「和スイーツ」と考えて下さい。

【カキコレ2012秋冬参加店】

●しもきた茶苑大山 下北沢
押しメニュー 『ほうじ茶氷』『抹茶氷』
店主:大山泰成
住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 2F
定休日:不定休
お茶の専門家の中でも取得するのが困難といわれ、現在日本に8人しかいない茶師十段の資格を持つ店主。その店主が点ててくれるお茶をかき氷で味わうことが出来る。純氷を丁寧にトリミングし、天然氷に劣らない美しいかき氷を作り出す。 (かき氷は6~9月以外は時期限定で提供のため、営業日についてはHPで要確認)

●慈げん 熊谷
押しメニュー 『ココア』『柑橘MIX』
店主:宇田川 和孝
住所:埼玉県熊谷市仲町45
定休日:水曜日 臨時休業あり
2008年5月にさいたま市で開催された「第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」に参加し3位を獲得。かき氷店の多い熊谷市の中でもリーダー的存在の名店。 今年から日光の天然氷と純氷を、フレーバーによって使い分けて提供している。 国宝に指定された『聖天さま』に次ぐ『熊谷の生きた国宝』と密かに囁かれている

●ひみつ堂 谷中
押しメニュー 『ひみつのいちごみるく』『パンプキンキャラメル』
店主:森西 浩二
住所:東京都台東区谷中3-11-18
定休日:月曜日
今回参加の三店舗のなかで唯一、手動のかき氷機を使用。 「ひみつ」とは、こだわりの「氷蜜(ひみつ)」をたっぷりかけたかき氷を「132」種類のかき氷を目指す、という二つの意味がある。 谷中に店舗を構えて二年目のルーキーだが、今年もっともメディアに登場した人気のかき氷店。日光の天然氷を使用。

関連サイト

※前売り券完売のため当日券の販売はございませんのでご了承下さい。

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、当日は、チケットに含まれるかき氷以外の飲食代は別途必要となります(ビール¥600、ソフトドリンク¥390など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。