「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 水族館プロデューサー中村元 presents

中村元の超水族館ナイト2014年春 ~世界の果てまで行ってAQ~

2014.02.16
日曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

東京カルチャーカルチャーの定番イベント『中村元の超水族館ナイト2014年春(第17回)』は、2月16日(日曜)の開催です。
未定となっていたゲストも決まったので改めてのご案内です。ペンギンマニアな方にはたまらないゲストですよ。

超水族館ナイトは日本で唯一人の水族館プロデューサー中村元さんの世界観がハジケるトークライブで、今年で7年目に突入の超人気イベントです。
水族館や動物たちの目からウロコのオモシロ話をネタに、命を知り、地球を感じ、いつのまにやら哲学や人生論まで考えさせられてしまうのがその人気の秘密。

さてしかし、そんな中村さんの水族館のスタッフだった頃の話は、時には小ネタで出てくるものの、まだ未知のゾーンです。
そのことをちょっと突いてみたら中村さん、「よっしゃ、そしたらテーマは『世界の果てまでイッテAQ!』で行こか!」と。あの、それってほとんどパクリなんですけど……。
中村さん「う~んしゃあないなあ、そしたら『地球の果てまで行ってAQ!』にしとこか……」。はい、そのくらいなら。
AQは「Aquarium=水族館」の略として使われる符号。そして、かつて世界の果てまで行って珍獣ハンターしてたのは水族館のみなさんだったのだそうです。その現場には人生を変えるような出来事が何度もあったとか。
というわけで、次回中村元の超水族館ナイトのネタは、水族館から地球の果てと中村さんの人生まで見えるお話しです。

そして第2部のゲストは、テレビ番組の取材コーディネーター斎藤美香子さん。
中村さん曰く、斎藤さんは辺境地が専門のコーディネーターで、とりわけペンギンの故郷フォークランドについてはこの人がいなければ行けない位の専門家だとのこと。
「世界の果てまで行ってAQ」にふさわしいディープな辺境話と、ペンギンをはじめとした野生生物の写真をたくさん楽しんでいただけるのだそうです。

例によって、水族館にはあんまり行かないっていう人にも楽しんでもらえるのが中村トーク。水族館には興味ないというみなさんもぜひお越し下さい。

【出演】中村元(水族館プロデューサー)
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)
【ゲスト出演】斎藤美香子(辺境取材コーディネーター)

【出演者プロフィール】

●中村元(なかむら はじめ)
水族館プロデューサー。1956年生まれ。成城大学経営学科卒業後、鳥羽水族館へ入社。アシカトレーナー、企画室長を経て新しい鳥羽水族館をプロデュースし副館長。2002年より、フリーの水族館プロデューサーとして独立、新江ノ島水族館プロデュースと展示監督の後、サンシャイン水族館リニューアルの展示プロデューサー。さらに北海道のおんねゆ北の大地の水族館(山の水族館)を奇跡的成功に導いた。現在も全国3ヶ所で新たな水族館計画をプロデュース中。カスタマーズ起点のマーケティングとパブリシティー戦略による水族館の大衆文化としての成功がモットー。東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の教育顧問、北里大学学芸員コースで非常勤講師も務める。
まちづくりが道楽で、日本バリアフリー観光推進機構の代表として、各地のバリアフリー観光のアドバイザーとして飛び回る。
著書は『水族館の通になる』(祥伝社新書)/『中村元の全国水族館ガイド115』(長崎出版)/『みんなが知りたい水族館の疑問50』(ソフトバンククリエイティブ)/『恋人はイルカ』(マイクロマガジン社)/『寓話水族館』(長崎出版)など20冊を超える。

●斎藤 美香子(さいとうみかこ)
番組取材コーディネーター。福島県出身。1991年より現在まで、番組取材リサーチャー・コーディネーターとして、「NHKスペシャル」「体感!グレートネーチャー」「ワイルドライフ」などNHKの番組を中心に、約90本のテレビ番組等の海外取材のリサーチ・コーディネートに携わる。
専門分野は辺境で、フォークランド諸島・インド亜大陸・ミャンマー・パプアニューギニア等を得意としている。中でもフォークランド諸島に関しては、日本で唯一の専門コーディネーターとして認知されている。近年は、辺境地域への特殊ツアーのコーディネート、国内水族館の監修業務などにも携わっている。

関連サイト

当日チャージ券は、会場内受付で本日17:00より発売開始します。
東京カルチャーカルチャーは、飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめるお店で全席自由席です。
入場は前売券の整理番号順~当日券の方のご入場となります。
美味しいお酒、お食事、多数ご用意してお待ちしております!
(ニフティ株式会社運営)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。