「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 水族館プロデューサー中村元 presents

中村元の超水族館ナイト 2014年夏 ~人生は海獣から学んだ~

2014.06.15
日曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

やってきました、水族館の夏!超水族館ナイトの夏! といってもこのイベント、夏も秋も冬も熱気ムンムンのオールシーズン超水族館ナイト、今回で18回目の公演です。
さて、水族館プロデューサーの中村さん、近ごろはいろんなところにひっぱりだこなんだそうで、しかもまた本書いてたり、新聞やテレビにマークされてたりと、この夏はまたブレイクしそうな予感ではないですか。

そんな中村さんが今回は、なんだかすごいこと言ってます。「人生は海獣から学んだ」あれまあ、ホントでしょうか? いつぞやらは「ペンギンから人生を学べ!」とか言ってたじゃないですか。
ところがホントにホントなんだそうです。アシカと付き合い、ラッコを売り出し、そんなことをしているうちに、女性の口説き方が分かったというのですから!それはぜひに聞かねばなりません。
ちなみに中村さんが「ホントにホントなんやって…」と言うときはだいたいちょっとしかホントではないんですけどね。

第二部のゲストには、水族館の現役バリバリのトレーナーで学芸員の方がお二人。
一人は、以前から中村さんが大絶賛のイルカのジャンピングキャッチボールを開発した「海きらら」の駒場トレーナー。もう一人は、なんとかつて中村さんの面接で鳥羽水族館のトレーナーになったという、現在は「すみだ水族館」の芦刈トレーナー。
そして中村さんも30年前はアシカトレーナーでした。これはまたちょっと面白いお話しが聞けそうですね。

例によって、初めての方にも、水族館にはめったに行かない方にも、充分楽しんでいただける抱腹絶倒でちょっとタメになる中村元トークです。
そして例によって、満員必至の人気イベントですから、早めの前売り券ゲットをオススメします。

【出演】中村元(水族館プロデューサー)
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)
【ゲスト出演】駒場昌幸(九十九島水族館 海きらら)・芦刈治将(すみだ水族館)

●中村元(なかむら はじめ)
水族館プロデューサー。1956年生まれ。成城大学経営学科卒業後、鳥羽水族館へ入社。アシカトレーナー、企画室長を経て新しい鳥羽水族館をプロデュースし副館長。2002年より、フリーの水族館プロデューサーとして独立、新江ノ島水族館プロデュースと展示監督の後、サンシャイン水族館リニューアルの展示プロデューサー。さらに北海道のおんねゆ北の大地の水族館(山の水族館)を奇跡的成功に導いた。現在も全国3ヶ所で新たな水族館計画をプロデュース中。カスタマーズ起点のマーケティングとパブリシティー戦略による水族館の大衆文化としての成功がモットー。東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の教育顧問、北里大学学芸員コースで非常勤講師も務める。
まちづくりが道楽で、日本バリアフリー観光推進機構の代表として、各地のバリアフリー観光のアドバイザーとして飛び回る。
著書は『水族館の通になる』(祥伝社新書)/『中村元の全国水族館ガイド115』(長崎出版)など20冊を超え、最新著『水族館に奇跡が起こる7つのヒミツ』。

●駒場昌幸(こまば まさゆき)九十九島水族館 海きらら イルカ課課長(学芸員)
東海大学海洋学部卒業後、南知多ビーチランド、もとぶ元気村を経て現職。イルカショー、イルカのふれあいプログラム、ドルフィンセラピーなどイルカトレーナーとしての様々な経験より、イルカが楽しく暮らすことの出来る環境づくりがモットー。その経験と信念より生まれたのが、海きららならではのイルカプログラム、ジャンピングキャッチボール。

●芦刈治将(あしかり はるまさ)すみだ水族館 飼育リーダー 展示飼育部係長(学芸員)
北里大学水産学部卒業後、東京コミュニケーションアート専門学校非常勤講師、葛西臨海水族園、鳥羽水族館を経て現職。現在担当のペンギン、オットセイに至るまで、セイウチ、アシカ類、アザラシ、海牛類、イルカ類、ペリカン、など様々な水族を担当。すみだ水族館公式ガイドブック「飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活」の写真は全て撮影。水族館スタッフを目指す学生へのアドバイス人としても有名。

関連サイト

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順での入場となります。
飲食の1オーダーは必須となります(アルコール¥500、ソフトドリンク¥420など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。