終了 書籍、メディアで話題の金髪・ミリヲタ物理学者が再登場!
多田将の『未来の授業』シリーズ 第2回「ミリタリーテクノロジーの物理学」
東京カルチャーカルチャーで2012年から4回にわたって開催された『すごい!授業 宇宙シリーズ』イベントが大好評だった理学博士でミリヲタの多田将先生の公開授業が再び開講決定!最新刊の最速販売会も決定!
金髪・ミリヲタ物理学者 多田将の『未来の授業』シリーズと題して違ったテーマの4回講義となります。
ミリタリーのテクノロジーを物理学の観点から解説する今までになかった画期的な未来の授業のはじまりです。
<第2回 エンジン>
陸上の戦車も、海上の艦艇も、空中の軍用機も、ガスタービンという同じエンジンによっ
て動かされているという事実は、驚くべきことではないだろうか。エンジンは、その乗り物を移動させるのがその一番の役割だが、そもそも、“移動させる”とはどういうことなのか。その根本的なことが判れば、何故同じエンジンで陸も海も空も移動することが出来るのか、が判るであろう。
また、その根本的な原理を踏まえた上で、原子力で航空機を飛ばすことは可能なのか?な
ど、現在のエンジンの代替となり得る画期的な構造のエンジンについて、その可否を考察
する。
<多田将先生からの講義内容解説とメッセージ>
軍事技術には、最先端のテクノロジーが惜しげもなく投入されている。また、軍事技術として開発され、後に我々生活者を支える日常的なテクノロジーとなったものも多い。
しかし、軍事技術は、膨大な予算を使ってその開発が進められている一方で、その多くが、我々生活者は最初から縁遠いものとして敬遠したり、誤解したまま頭に入れてしまっていたりするものである。
最新の軍事技術そのものは、確かに複雑で専門的なものではあるが、基本的な原理そのものは、意外にも簡単で、身近な物理現象を利用している場合がほとんどである。それらは、物理学の基本から考えれば簡単に理解出来るものが多いが、一方で、世の解説書は、物理学の観点から書かれたものが少なく、そもそも物理学者がその解説を試みた例は極めて少ない。
本講義では、特に有名で、よく耳にする技術ではあるものの、誤解されたまま、或いは充分に理解されないまま、世に広まった軍事技術について、純粋に物理学の観点から解説を行うものである。
ミリタリーの世界に興味ある方でも、物理学的視点から見ればこういうことなのかと、新たに発見することも多いのではないかと思う。
ミリタリーに興味を持つ方々がその原理たる物理学に、また物理学に興味を持つ方々がその最先端の応用例である軍事技術に、それぞれ従来まで興味のあった分野を越えて、新たな興味を開拓する、その橋渡し的役割になれば幸いです。
(多田将)
※2015年から2016年にかけて全4回の講義になります。
「第1回 核兵器」「第2回 エンジン」「第3回 レイダー」「第4回 装甲」
の講義を予定しております。
【出演者】
多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所助教)
【司会・プロデュース】
テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)
(多田将・プロフィール)
1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所助教。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』を刊行。
関連サイト
- 【配信アーカイブ】『すごい!授業』シリーズ第1弾~ブラックホールと宇宙~
- 【週プレ記事】3年後にノーベル賞を獲得するかもしれない金髪の天才物理学者・多田将のすごすぎる実験の内容とは?
- 【配信アーカイブ】すごい宇宙講義<特別編>暗黒物質とは何か?@ジュンク堂池袋本店
お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順~当日チャージの方の順での入場となります。
飲食の1オーダーは必須となります(アルコール¥500、ソフトドリンク¥420など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(主催・運営:ニフティ株式会社)
※ 金額はすべて税込表記です。
※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。