「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 『いろはに北欧 わたしに“ちょうどいい”旅の作り方』出版記念

「北欧ぷちとりっぷ vol.11 直球勝負で、北欧の魅力ってなんだ!?」

2019.09.13
金曜日
よる
OPEN
18:00
START
19:00
END
21:30
※予定時刻
出演:森百合子 ・三田陽子 ・青木順子
SOLD OUT!
北欧ぷちとりっぷ vol.11 直球勝負で、北欧の魅力ってなんだ!?

東京・渋谷に北欧好きが大集合!カルカルで6年続く人気トークイベント『北欧ぷちとりっぷ』vol.11が開催されます!今回はひさしぶりの夜の開催です。

北欧ジャーナリストとして活躍する森百合子さんの新刊『いろはに北欧 わたしに“ちょうどいい”旅の作り方』出版を記念して、今回は北欧ブームの今こそあえてお送りしたい「直球勝負で、北欧の魅力ってなんだ?」の回。

前半は森百合子さん、北欧ビンテージショップオーナーの三田陽子さん、ノルウェー語講師の青木順子さんの3名でお届けするパネルトーク北欧とのつきあいが長い3名が初心に戻って北欧の良いところも、アレなところもひっくるめてお話します。毎回、北欧初心者の方もマニアの方にも好評の熱くて深いトークを、ぜひお聞き逃しなく!

後半には北欧ぷちとりっぷのもうひとつの目玉企画「北欧男子トーク」。今回から新メンバーが参入!?ほのぼのしつつも時折、名言やバトルが飛び出す北欧男子たちのトークセッションをどうぞお楽しみに。

北欧アイテムが当たる北欧検定には、今回も豪華景品が勢揃い!会場には北欧デザイン雑貨や食材のお店が並び、ショッピングも楽しめます。さらにぷちとり限定の北欧フードメニューなど今回も盛りだくさんの内容に。

北欧好きの輪が広がる北欧ぷちとりっぷ。日常を抜けだして北欧へ”ぷちとりっぷ”したいみなさん、お待ちしております!

*********今回の内容***********
北欧トーク①『いろはに北欧』 森百合子
北欧を旅するならどの国がおすすめ?旅におすすめの季節は?北欧5か国、どう違う?各国の魅力って?……そんな直球な質問に答える『いろはに北欧』。本には書けなかったぶっちゃけ話も交えつつ、北欧5か国を旅して歩いてきた著者によるとっておきの北欧案内をどうぞ!

北欧トーク②『ビンテージ食器を選ぶ5つの理由』 三田陽子
北欧ブームで「北欧風」や復刻版デザインが市場にあふれる今、どうして本物のビンテージを選ぶのか?復刻版との違いって?そんな疑問に、北欧ビンテージ番長が真面目にストレートに答えます。北欧デザインとビンテージの良さを改めて知りたい方はぜひお聞き逃しなく!

北欧トーク③ 『翔んでノルウェー』 青木順子
日本からの直行便ナシ、椅子も便座も物価も高い!そんなノルウェーに、人はなぜ惹きつけられるのか?フィヨルドをはじめとするヨーロッパ随一の絶景、思わず抱きしめたくなるマイペースな国民性まで、北欧きっての天然っ子、ノルウェーの魅力をお伝えします。

【参加企画!北欧かるたを作ろう】
『いろはに北欧』巻末に付いている、北欧いろはかるた。「犬も歩けばマリメッコにあたる」「論よりフィーカ」といった具合に、あなたも北欧かるたを作ってみませんか?当日、テーブルにある紙に書いてスタッフに渡してもらえればOK!優秀賞に選ばれた方には北欧ギフトをプレゼントします!

【北欧男子トーク】
北欧男子に聞いてみたいことはありますか?ツイッターで質問を募集します。#北欧ぷちとりっぷ とタグを付けて気軽に投稿してくださいね!


**********************************
当日会場では、『いろはに北欧 わたしに”ちょうどいい旅の作り方”』(森百合子著・ダイヤモンドビッグ社刊)の販売&著者サイン会があります。この機会にぜひ手にしてください!
※森さんが監修を務めた『北欧4か国 旅行会話』(三省堂)も会場で販売します。

【北欧検定・今回の景品】
北欧にまつわるクイズ検定。見事、勝ち抜いた方には豪華北欧アイテムをプレゼント。
フィンランドのバッグブランドGOLLAより、15インチのノートパソコンもスマートに入る大人気のシリーズOrion BACKPACK。毎回争奪戦になるGOLLAのバックパックですが、今回はソルト&ペッパーとネイビーブルーブラックのプリント柄が景品に登場です

フィンランドで古くから使われてきたソープストーン製品が人気のHUKKA DESIGNからは、ボトルクーラー。ビールやデザートを冷たくキープし、美味しいプリンも焼けるというユニークな製品です。

ソープストーンのアイスキューブはドリンクを薄めることなく冷たくキープ。冬場は煮込み料理を温かく保つという優れモノ。フィンランドの知恵が食卓にどうぞ。

照明器具やホームデコ製品を揃えるDI CLASSEより、キャンドルのような灯りが楽しめるクオーレ ムーミン LEDキャンドル。やさしい光に照らされるムーミンの絵柄がキュート。

ムーミンの物語をシルエットで表現したティッシュケースはフェルト製で、甘すぎないデザインが素敵。

北欧デザイン雑貨を揃えるトライアングルから、Anna Viktoria のダーラナホース柄2wayバッグ、カッティングボード、トレー。スウェーデン発、空港やセレクトショップでも人気の注目ブランドでスウェーデンのトレードマークがモダンなデザインに。


同じくトライアングルより、森百合子さんも愛用のスウェーデンブランドFine Little Dayのタッセル付きクッションカバーも登場です!

景品をご提供いただいた各社・ブランドは当日会場にも出店しています。気になる製品は、ぜひ会場で実物をチェックしてみてくださいね!

****** 先着予約プレゼント ********************
イープラスのチケット番号1~50番までの方には先着プレゼントもあります!まずはノルウェーからやってきたおしゃれな「Jordanの歯ブラシ」をプレゼント!柄の部分はコンペで選ばれたというカラフルなデザインが目を引きます。

さらにフィンランド大使館からのご提供で、SUOMIトートバッグ、日本フィンランド外交100周年記念クリアファイル、雪の結晶型リフレクターのいずれかmプレゼント。

毎回、ソールドアウトとなっていますので、前売りチャージはぜひお早めにご予約ください!

【出演者】
森百合子 北欧Book 主宰
青木順子 ノルウェー夢ネット代表
三田陽子 北欧ヴィンテージショップ「Fukuya」オーナー

【出店予定】
・北欧食材・雑貨 アクアビットジャパン
・北欧アクセサリー コルヤマトカ
・フィンランドのバッグ GOLLA
・フィンランドのサウナストーン HUKKA DESIGN
・北欧デザイン雑貨 Fine Little Day(Triangle &Co.)

【協賛】
GOLLA
HUKKA DESIGN
DI CLASSE
Triangle &Co.
Jordan

【協力】
駐日フィンランド大使館

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントが楽しめる飲食店です。
当日ワンオーダーのほうが必要となります。
十分なお席数をご用意していますが全席自由席のため混雑時はご友人同士で隣り合ってお座りいただくことができない場合があります。ご了承ください。
美味しいフードとドリンクを多数用意して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。