「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 あなたのビジネスリテラシーが向上するビジネスクイズ講座

ビジネスクイズナイト!~就活生から経営者まで集まれ!~

2020.01.15
水曜日
よる
OPEN
19:00
START
19:30
END
21:45
※予定時刻
出演:きくりん(ものまね芸人)、松嶋桃(プロ雀士)、千種ゆり子(気象予報士)
SOLD OUT!
ビジネスクイズナイト!

『ビジネスクイズナイト!』

~クイズを通してビジネスの基礎から時事問題まで楽しみながら勉強しよう~

 

日々、目まぐるしく変わっていくビジネス環境。

その中で皆さんはビジネスに関する勉強や情報のインプットをどのように行っていますか?

 

どうしても堅くつまらなくなりがちなビジネスの勉強や情報収集。

それを今回は「クイズ」という形式でみなさんに楽しみながら学んでいただけるイベントを開催します。

参加者でチームを組んでもらい、ビジネスに関する知識クイズや発想力クイズに取り組んでもらいます。

ぜひ日頃の仕事で身に付けている情報や経験をクイズで発揮しながら、新しい情報のインプットにもお役立てください。

 

【イベント概要】

参加者には4~6名でチームを組んでもらい、チーム対抗でビジネスクイズに取り組んでもらいます。全部で3ステージ行いますので、各ステージで獲得したポイントの合計が一番多いチームが優勝となります。

 

  • 1st mission「発想力を発揮しろ!ボード回答クイズ」

ビジネスに関する発想力を問う問題を出題しますので、チームで考えご回答ください。さまざまな観点から問題を出題します。

例)実際に販売されていた「鳥のふんシール」。では、その用途は?

 

  • 2nd mission「知識を発揮しろ!早押しクイズ」

実際の早押しボタンを使用し、ビジネスに関する早押しクイズに取り組んでもらいます。いわゆるクイズ番組でよく見る形式をみなさんに体験してもらいます。基礎的な問題から時事問題まで幅広く出題しますので、存分にボタンを押して知識を発揮してください。

例)

・仕事において重要と言われる「ほうれんそう」。「ほう」は「報告」、「れん」は「連絡」のことですが、「そう」は何のことを指しているでしょう。

・犯罪などによって得られた不正な資金の出所や流れを、架空の銀行口座などを利用して分からなくしてしまうことを、「資金洗浄」という意味の英語で何というでしょう。

・オンライン決済システムの「ペイパル」。電気自動車事業の「テスラモーターズ」。宇宙事業の「スペースX」などを創業した人物である、天才事業家とも称される人物といえば誰でしょう。

 

  • 3rd mission「????????????」

各チームでビジネスに関する「あるもの」について奪い合ってもらいます。

内容は当日までのお楽しみで。

【司会・進行】

きくりん

きくりん

早稲田大学法学部卒
お笑い芸人(中井貴一のモノマネなど)
クイズプレイヤー(「Qさま」「ミラクルナイン」などクイズ番組出演多数)

【問題読み上げ】

松嶋桃

松嶋桃

京都大学法学部卒
プロ雀士(Mリーグ実況者)
クイズプレイヤー(「タイムショック」「クイズサバイバー」などクイズ番組出演多数)

【進行協力(アシスタント)】

千種ゆり子

千種ゆり子

一橋大学法学部卒
気象予報士(「スーパーJチャンネル(土曜)」お天気キャスター)
クイズプレイヤー(「Qさま」「タイムショック」などクイズ番組出演多数)

【主催】

株式会社アーベント(http://biz-quiz.jp/)
『BIZ-QUIZ』というビジネスに関するクイズコンテンツを用いた研修事業やトレーニングプログラムを提供。
知識・発想力のトレーニング、チームビルディング、マインドセット、会社やその業界に対する理解の促進、などこの研修ひとつで多くのものが得られる構成となっている。

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントが楽しめる飲食店です。
全席自由席で前売チャージ券の整理番号順での入場となります。十分なお席数をご用意していますが全席自由席のため混雑時はご友人同士で隣り合ってお座りいただくことができない場合があります。ご了承ください。
美味しいフードとドリンクを多数用意して皆様のお越しをお待ちしております。

主催:株式会社アーベント(http://biz-quiz.jp/)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。