「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 第3弾は『ある画家の数奇な運命』と『ヒトラーに盗られたうさぎ』の2本立てでお送りします!

『ドドンとドイツ!! ~今度は映画deおジャーマン~ 其ノ参』

2020.10.03
土曜日
よる
OPEN
17:00
START
17:30
END
19:30
※予定時刻
出演:柳原伸洋 ,マライ・メントライン ,神島大輔 ,吉川美奈子
SOLD OUT!
ドドンとドイツ!! ~今度は映画deおジャーマン~ 其ノ参

※中止の場合以外の前売チケット購入後のキャンセル、払い戻しは一切お受けできません。必ずご確認ご了承の上、お買い求め下さい。

2020年、(公財)日独協会 (109才)はドイツ映画を全力応援宣言!!

リアルなドイツを、その愛すべきところもザンネンなところも暴いてきた『ドドンとドイツ!!』で、今年、日本で公開されるドイツ映画を取り上げ、各作品の見どころや知ると映画を●●倍楽しめる歴史的背景や出演俳優のミニ知識などをご紹介して参りました。
今回、其ノ参でフィーチャーするのは、『ある画家の数奇な運命』 (10月2日公開)と『ヒトラーに盗られたうさぎ』(11月下旬公開予定)の2作品です。


ある画家の数奇な運命(原題:Werk ohne Autor)
10月2日(金)、TOHOシネマズ シャンテほかにて全国ロードショー
© 2018 PERGAMON FILM GMBH & CO. KG / WIEDEMANN & BERG FILM GMBH & CO. KG
配給:キノフィルムズ

 

ヒトラーに盗られたうさぎ(原題:Als Hitler das rosa Kaninchen stahl)
2020年11月よりシネスイッチ銀座にて全国順次ロードショー
© 2019, Sommerhaus Filmproduktion GmbH, La Siala Entertainment GmbH, NextFilm Filmproduktion GmbH & Co. KG, Warner
Bros. Entertainment GmbH
配給:彩プロ


今回は、伸井太一を封印した(?)柳原伸洋さんマライ・メントラインさん&神島大輔さん夫妻のドドン・ファミリー、そして既にお馴染み、字幕翻訳家の吉川美奈子さんでお送りします。

大興奮の打ち合わせは3時間にも及び、それでも話し足りない出演陣。どうやって、当日、2時間の尺に収めるのか?
聴けば映画を観ずにいられなくなる、今回のお品書きはこちら↓

◆どこまでもディ~プなドイツ映画
吉川美奈子 Minako Yoshikawa

「ドドンとドイツ!!」の映画企画も今回で3回目となりました。今回ご紹介する作品は、「ヒトラーに盗られたうさぎ」と「ある画家の数奇な運命」。なんと!両作品とも米アカデミー外国語映画賞を受賞したことがある名監督が手がけたものです。そして出演者も豪華。ドイツ映画界イチオシの若手俳優、いぶし銀の名脇役、異彩を放つ怪優、才能あふれる子役…。とにかく、すばらしいメンバーが勢揃いしています。今回も出演者にまつわるエピソードや感動秘話(爆笑秘話)、そして撮影裏話などをご紹介しますね。作品を3倍楽しんでいただくべく、しっかり準備をして渋谷でお待ちしております。ああ、ドイツ映画は奥が深い…。

◆「感動」するための知識を ―ナチ期から東西ドイツの歴史的背景
柳原伸洋 Nobuhiro Yanagihara

ドイツ統一から30年を迎える2020年、日本で上映されるドイツ映画は「豊作」を迎えています。とくにナチズムの過去や東ドイツの歴史をテーマにした良作が多いのです。そしてコロナ禍に見舞われている2020年、鑑賞者の内面の変化によって各作品の感想も変わってくるかと思います。ただ、感じて考えるためには、背景に「?」が多いとそちらに気が取られてしまう。だからこそ、本イベントでは二作品の歴史的背景を押さえることで、ひとりひとりが作品の深さに触れ、「世界の見え方」を1ミクロンだけ変えるような体験をお手伝いしたいと思います。両作品ともに見え方を変えてくれる力を秘めている作品です。
※今回は両方ともナチ期に関わる映画なので、ペンネームの伸井太一はお休みです。

◆飽和とともにある欠落…知識と認識の落とし穴
マライ・メントライン&神島大輔 Marei Mentlein & Daisuke Kamishima
今回は2本とも、まあナチもの映画です。ナチもの映画もいいかげん飽和してきた感がありますが、じゃあもうネタ的に充分に語りつくしたのかといえば、存外そうでもない。飽和の傍らに思わぬ知的な落とし穴がある。ゆえに鋭い映像作家はそういう面を補完する興味深いアプローチを試みているのですが、意外と市場でスルーされていたりする。これはいけない! もったいない! 我らがなんとかしなければ! と立ち上がった次第です。立ち上がったら座りましょう! というわけでなるべく平明かつオモシロに語りたいのですが、先日の打ち合わせでは異様に熱くマニアックに盛り上がったので、その「平明に」という点がいきなり課題になった感があります。その点気をつけたいので、どうぞよろしくお願い致します。

イベントの様子はツイキャスで配信しますので、遠方の方も外出が面倒~という方も気楽にご参加頂けます。なお、会場にお越し頂いた方への特典?として、会場限定マル秘トーク(ネタバレあり)の時間も予定しております。

2020年10月3日(土)はドイツが統一して30年を迎える日。この記念すべき一日に私たちと一緒にドイツに思いを馳せてみませんか?ご参加を心よりお待ちしております!ツイッターなどで情報拡散もよろしくお願いします。

ハッシュタグ→ #ドドンとドイツ

【出演者】
〇吉川美奈子
字幕翻訳者。金融機関勤務を経て1992年から実務翻訳に、そして2000年から字幕翻訳に従事。3年前からアゲハ蝶のイモムシ飼育にハマり、羽化したアゲハにゲルマンな名前をつけて放すことが生きがいとなっている。主な翻訳作品は:「帰ってきたヒトラー」「ヒトラーの忘れもの」「女は二度決断する」「ゲッベルスと私」「僕らは希望という名の列車に乗った」「名もなき生涯」「ある画家の数奇な運命」「ヒトラーに盗られたうさぎ」など。

〇柳原伸洋
東京女子大学・歴史文化専攻教員(ドイツ現代史)。『日本人が知りたいドイツ人の当たり前』(鎌田タベア氏との共著、三修社)、『教養のドイツ現代史』(田野大輔氏との共編著、ミネルヴァ書房)など。伸井名義では『創作者のためのドイツ語ネーミング辞典』(ホビージャパン)、帝政ドイツの製品を扱った共著『第二帝国』(パブリブ)など。
ツイッター: nob_de

〇マライ・メントライン
ドイツ北辺の町キール出身。ドイツ公共放送のテレビ局勤務の傍ら、通訳や翻訳、映像作品(新銀英伝など)のドイツ語監修に従事。最初から日本語で書く、翻訳の手間がかからないお得な存在。ドイツミステリ応援係だが自国の身贔屓はしない主義。
記事サイトはコチラ→マライ・de・ミステリ
ツイッター: marei_de_pon

〇神島大輔
マライ・メントラインの夫。異常なほど第三帝国に詳しいので、それ系の文芸の考証役として地下活動している。というかこんな人がドイツ人と結婚していいのか? ちなみに妻との会話は日本語オンリーだが、議論で一度も妻に勝てたためしが無い(らしい)。400戦無勝の男。まさに逆ヒクソン・グレイシー状態と言えるだろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※新型コロナウィルス感染拡大防止へのご協力のお願い※

  • 収容人数の制限について
    ソーシャルディスタンスを保つため店内の収容人数を制限しています。
  • 入場時の時差入場について
    入り口での混雑回避のため整理券番号による時差入場を予定しています。

    • 17:00~ 整理券番号 1~20
    • 17:10~ 整理券番号 21~40
    • 17:20~ 整理券番号 41~
      スムーズな入場のためPeatixの電子チケットでQRコードを表示した状態でお待ちください。


★ツイキャス プレミア配信によるイベント同時配信★

店内のソーシャルディスタンスを保つため入場いただけない方が多くなることから、今回はツイキャスのプレミア配信によるイベント同時配信を行います。一般前売チャージ券を購入できなかった方、イベントに参加したいが会場まで来るのが難しい方はぜひネットでご視聴ください!

ツイキャス有料配信チケット購入&配信ページはこちらから買い求めください!!

ツイキャスの購入方法はこちらを参照ください!!

<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後14日間までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意くださ

関連サイト

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントが楽しめる飲食店です。
美味しいフードとドリンクを多数用意して皆様のお越しをお待ちしております。
なお新型コロナウィルスの感染拡大やそれにともなく公共機関からの指導、ガイドラインやフェーズの変更などにより、イベント開催日の変更・延期、時間変更となる場合があります。あらかじめご了解いただきますようお願いいたします。

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。